2009-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄り道

母に貰ったBBクリームがもうほとんどないので、新しいのを買おうと帰りにソニプラへ寄りました。


200901302020000.jpg
ケアベア、年甲斐もなく好き過ぎてどうしよう(笑)

チャリンコの鍵をぶら下げときました。

つーか、鍵にクマがぶら下がってると言うほうが正しい。


200901302021000.jpg
これ、小さな絵本みたいな、でも実はブルジョアのハイライト。


200901302021001.jpg
中はお菓子みたいになっててカワイー。

フタにはマグネットが内蔵されていて、ちゃんとピタッと閉まりますです。


以上、2点買いました。

ちなみに当初の目的だったBBクリームは「高ッ」と思って買ってません(´・ω・`)
スポンサーサイト

頂き画像♪

石鹸

生徒さんが教室で作った石けんのお写真を送って下さいました(^^)

レシピは生徒さんの手元なので思い出せないですが、ハーブが2種類ほどプチプチと入ってますね。

とても素朴で可愛らしい雰囲気の石けんに仕上がっています。

わざわざ送って下さってありがとうございました!


そして、ショップのトップカバー写真を交換しました↓

_MG_4293.jpg


外はまだまだ寒いけど、お花屋さんはすでに春でした。

ゲルマレッドスパ

ゲルマレッドスパ、リピート確定。

現在、風呂から上がって約15分経過。

身体ほっかほか、Tシャツ・ジャージ・素足でいまだに手足、顔が熱いくらい。

入浴中は首の後ろの髪の毛がビチャビチャになるくらい発汗ですよ。

香りはローズ系フレグランスのほのかなイイ香り。

お湯の色はクリアピンクだけど、こちらもほんのりピンクで毒々しくなくて良かったデス。

200901270130000.jpg


ゲルマレッドスパよ、おまえは神だ(・∀・)

3色マーブルに挑戦!

今日は月曜日ですがご依頼がありまして、石けん教室を開催しました☆

なんと、今日は3色のマーブルに挑戦!

実はキッチンラボさんは3色マーブルを今まで作った事がありません…。

「2色と白生地でマーブルするのって可能ですか?」って実際に聞かれて初めて

「うーん…どうだろ?出来ない事はないと思いますよ」みたいな(^^;

とにかく、どうなるのかやってみない事には分からないって事で、今日いらっしゃったお二人とも3色マーブルのデザインで決まりました。

さてさて、ではどうなったかお写真をどうぞ!


_MG_4287.jpg
↑こちらはヨモギのグリーン&ピンククレイでマーブルに。桃の節句の菱餅カラー。


_MG_4289.jpg
↑型入れするとこんな感じ。淡い色付けで春っぽい石けんになりました。


_MG_4290.jpg
↑こちらはウルトラマリンブルー&ピンククレイのマーブル。こちらも春色ですが若干濃い目に。


_MG_4292.jpg
↑型入れすると夕焼けカラーに変身しました。水彩画みたい。


っと、こんな感じ。

これはこれでアリかも!って思いました。

カットしたらどんなんかな~?

楽しみですね(*^^*)V


さてさてさて。

このところ毎晩やってる入浴剤のリポート(笑)

今夜はゲルマレッドスパいきます。

一番の期待の星です!

今までゲルマニウム系でイイと思ったものが無かったので、これはどうだろう??

早速入浴してきます(`・ω・´)シャキーン

ヒマラヤ岩塩風呂

200901252244000.jpg

このあやしぃパッケージ…(゚д゚)!


200901252245001.jpg

そして、この不安を誘うショッキングピンクのお湯色…(゚д゚)!


ってことで、あんまり期待はしてなかったですが意外とこれ好きかもー。

汗噴き出します。

脇の下や首から流れてました。

香りもローズ系フレグランスの穏やかないい感じのもの。

今、入浴後20分程度ですがTシャツ1枚でまだ寒くありません。

まずまず気に入りました☆

物々しい…

お昼過ぎから運動がてら自転車で事務所へ用事を済ませに行くかなー?

などと一歩マンションを出たとたんに感じる、なんだか物々しい雰囲気…。

お揃いのジャンパーとキャップを被った人があちこちに立ってたり、ガードマン、警察官がいっぱい。

そして御堂筋の沿道には、なにかが来るのを待っているように人がズラッと垣根を作ってる。

そこいらにある広告旗を見ると…

200901251242000.jpg

なるほど!今日だったのね大阪国際女子マラソン。


200901251247001.jpg

ちょうど長堀のヴィトン前が折り返し地点なので、このあたりが一番ごった返してました。


200901251247000.jpg

テレビも折り返し地点でスタンバッてました。


マラソンって2時間ほどで終わっちゃうから、帰りにヴィトン前を通った時には全部終わった後でした。

今日の大阪は結構寒いんですが、天気が良いので気持ちイイです☆

げる満足。不満足。

200901242331000.jpg


これなー。

汗はじんわり…って感じ。
メタブーでタラタラ流れるくらい汗をかいた翌日だったので、若干物足りない。

保温効果もそれほど得られず。
今お風呂からあがって10分ほどですが靴下履きました。

あとなんつっても香りが大嫌いだー。
よくある「石鹸の香り」っていう名の人工香料っぽい。

完全に失敗。もう買わない。


さてとぉ。
気を取り直して明日はヒマラヤ岩塩風呂だいっ(・∀・)

土曜日

今日は久々に教室予約のない土曜日でした。

丸一日空くと何していいやら、若干戸惑いますね(笑)

時間のあるうちにカット行っとこうかな~?と予約の電話を入れると

「1時半から空いてますけど来れますか?」

と言われて時計を見たら1時20分ww

でも私、性格的に今行きたいと思ったら絶対今!な人間なので

「すぐ出ます、小走りで行きますっ!」

と、小走りつうかほとんど走って、ひと駅向こうの心斎橋にある美容院へ5分遅れで到着。

担当のおねーさんに「早かったけど若干お疲れですねw」と言われました(笑)


1時間そこそこでカットとまゆカラーやってもらいました。

まゆカラーはいつもサービスでやってくれます^^

200901241906000.jpg

そして帰りに新製品のヘアマスクを購入。

「週に1度やるだけでツルッツルのサラッサラになりますよ!!」

という言葉にコロリとやられましたよ。

さあ、明日から私の髪の毛がツルッツルのサラッサラになるみたいで楽しみです。


あ、そうそう。今夜はげる満足のお風呂に入ります。

満足したら使い心地をレポートしますね。

METABOO!

げる満足のお風呂に入ろうなどと言いつつ、気が変わって今日はMETABOO投入。

20090124001957.jpg

「おうおう、メタブーって誰がメタブーやねんっ(; ・`д・´)」

…と一人きりの脱衣所でパッケージに向かって突っ込み入れておきました^^


入浴中はかなり汗出ていい感じでした。

でも匂いが苦手かもなぁ。

あと、お風呂から上がってドライヤーをかける頃になって手足の毛穴がプチプチと赤くなって、痒くなったのでジョンソンのボディクリームを塗ったくっておきました。

たいした事ないと思うけど、いったい何がNGやったんかな?

トウガラシエキスかなー?

半身浴のお供

20090123181213.jpg

画像が粗くてごめんなさいですが、さっき近所のドラッグストアで入浴剤買いました。

初めて買ったものばかりでどれがいいのか分かりません。

いわゆるパッケージ買いです。

今日は「げる満足」で半身浴してみようと思う。

頂き画像☆

今年になって教室にて2度にわたって作った石けん達の画像を頂きましたのでご紹介しまーす。

まずはシンプルな白い石けん↓
take5-1.jpg

レシピはなんだっけな?

忘れました…^^;

250mlの牛乳パックで作った石けんだったので保温に若干の不安はありましたが、そんな不安はどこへやら?しっかりとジェル化してイイ感じの石けんになってますね。


そしてこちらはピンクマーブル↓
take5-2.jpg

こちらもムラのないきれいな仕上がり。

ピンクが青みがかって見えるのは、フレンチピンククレイではなくローズクレイを使ったから。

こんなフューシャ系ピンクも可愛くていいですね。


そして3枚目。つい最近の教室で作ったブルーレイヤー↓
take6.jpg

パッキリ色分けしたレイヤーではなく、生地の重みを利用したゆるっとした感じが個人的に好きです。

ブルーって夏っぽいイメージがありますが、ナチュラル~暖色系の石けんに飽きてきたら、色を楽しむ飛び道具としてブルーやパープルなんか使うとポップで楽しいですね。

現在、教室のご予約中で当日を楽しみにしていらっしゃる方に是非、参考にして頂きたいです。

Mさん。画像どうもありがとう!

ゴートミルク&シナモン

今日はついさっきまで教室でした。

自宅から自転車で来て下さったご近所さんです^^


_MG_4283.jpg

作ったのはゴートミルク石けんにシナモンパウダーでマーブルを施したもの。

ケーキっぽくてめちゃくちゃ美味しそうでした(笑)


_MG_4286.jpg

結構多めにシナモンを入れたので、カカオマスマーブルのような雰囲気になってます。


今日の生徒さんは双子ちゃんのママで、この春から保育園に入園申し込み中→上手く入園出来れば自分の時間が出来る→石けん作ってみようかな~?と考え中だそうです。

自分の好きな事に没頭できる時間って大事ですよね!


_MG_4284.jpg

話変わりまして、この石けんはお店のお客様のオリジナルオーダー。

キッチンラボの定番石けん「プルメリア☆ククイナッツ」にブルーマーブルを施しました。

この程度のアレンジなら価格変動なしでサービス致します。

こういったオーダーの仕方もアリ

保湿GOODS

今日は日曜日だというのに一歩も外へ出掛けてませ~ん。

年明け早々から街のどこへ行っても冬物のセールやってて誘惑に負けっぱなしなので…。

休みの日は出ないほうがかえってイイのだ。


ってことで、今回は私が最近愛用している保湿系グッズをご紹介。

あ、ちなみに私、手作り石けん愛用者ですがオール天然派とは程遠い人間であります。


20090118194201.jpg

ネイルサロンで出会って以来、めっちゃ好きなセンセーションのハンドクリーム。

いかにもアメリカ雑貨っぽく強めのフレグランスがグー。

左から
「マンゴー&ココナッツ」「ワイルドフラワー&カモマイル」「ブラックチェリー&ナツメグ」「クランベリー」

その日の気分によって香りを使い分けてます。


20090118194307.jpg

こちらは左から、ロクシタンのマスククリーム、ジョンソンのボディローション、エスティーローダーのナイトリペア、ヘレナルビンスタインのハイドラ・ジーニアス。


ロクシタンのマスククリームは、夜の化粧水後に使う拭き取りのクリームパック。

ちょっと高いんだな。けど、コレかなーり優秀です。

通常パックやクリームは一番保湿したい目の周りや口の周りはNGのものが多いけど、これは瞼も唇もOKなところが嬉しい。無香料で使いやすいところもおススメです。


ジョンソンのボディローションは以前もここで紹介しましたね。

安い!潤う!イイ香り!の三拍子揃ったところがお気に入り。


お次はナイトリペア。

これね~(笑)
実は、何がいいのか?どこがいいのか?正直あんま分かんないっす(^^;

でもベタつかないサラッとした使い心地やカモミールっぽい自然な香りが、なんとな~くやめられず。

もう4~5年?いやそれ以上?年中無休で愛用している美容液です。

空港や海外の免税店では、百貨店なんかではあまり見かけない75mlのデカボトルの2個セットがあったりとか、普段そのへんで買うのがバカバカしいくらいに、かなりのお得値で手に入れる事が出来るところも辞められない理由かなぁ?


そしてヘレナのナイトクリーム。

これ、サラッとした使い心地でベタつきを全く感じないけど、かなり保湿力高いです。

ジェルタイプなのでオールシーズン使えるところもイイ感じ。

保湿力も高いがお値段も高いので、こちらもそのへんでは買いません。

ってか買えません。

免税品頼みな一品です。


20090118201421.jpg

そして忘れちゃならないコレ!

今更ながらのツムラのきき湯。肌荒れ・しっしん用。

イイ香りだし、乳白色のお湯がトロっとして気持ち良くて、リラクゼーション効果高いと思います。

今日もきき湯のお風呂が楽しみであります( ̄ー ̄)ニヤリ


以上!私の愛用する保湿GOODSでした。

うむ…女するって大変だわね?('A`)

BLUE & GREEN

今日の教室はお二人でした。

ではでは早速ですが画像をどうぞ!


_MG_4282.jpg
白から徐々にブルーに変わるグラデーション。

数えなかったけど全部で5~6層ほどレイヤーを作りました。

切った画像を頂くのがとても楽しみ☆


_MG_4279.jpg
こちらを作った生徒さんは今日が初めての石けん作り。

アボカド油とオリーブ油メインの生地に、細かく刻んだカレンデュラフラワーを散らしています。

アボカド油のイエローグリーンがきれいに出ていますね。

こちらも解禁が楽しみですね~。


---------

以下、話がガラリと変わりますが…。

キッチンラボの次回石けん発売は2月初旬を予定しています。

種類はあまり多くありませんが、新作が中心の解禁になります!

1月下旬頃になったら、こちらのブログで先行してご紹介しようと思います(^^)

やっちまった…

ただいま23時21分。

さっき寒~い中、わざわざコンビニまで行ってコレ買ったぁ↓

20090115224543.jpg

うまかった( ^ω^ )

このシリーズの杏仁豆腐もいけます。

ああああああ、美味しくて幸せなのに何?この罪悪感。

心機一転

紆余曲折ありましたが、今日からキッチンラボのオリジナル精油の名前が、旧名のAroma*Laboより心機一転「Aromahoopy!(アロマフーピー)」に変わります。

仕入れ元などは今までと変化なく、中身は変わっていません(^^)

名称変更の正確な経緯については、資料をここで公開しようと思いながら言いながら、なかなか他の仕事に追われて、今現在も出来ていません。

今日から名前も無事に変えた事ですし、近日中にUPしますね!

って、別に見たくもないか?(笑)

starter_top02.jpg


アロマフーピーってアホっぽい名前ですが、個人的にめっちゃ気に入ってます*^^*

一日遅れ

昨日は思わず早く寝てしまって書けなかった教室日記です。

12日(祝)は2名様で教室をしてました。

_MG_4271.jpg

お一人は牛乳パック1本分の生地を2つに分けて、500mlパック×2本分の石けんを作りました。

1本はオプション無しの白石けんベタ入れ。もう1本は写真の通りローズクレイを使ったマーブル。

_MG_4273.jpg


そしてもうお一人はフレンチピンククレイのベタ入れに、細かく砕いたローズヒップパウダーを。

_MG_4272.jpg

写真では見えていませんが、赤いローズヒップの粒々が入ってイチゴクリーム状です。

色んな色の石けんを作ってみても、やっぱり一番無難で好き嫌いの少ないのはピンクをはじめとした暖色系の色付けか、あるいは真白な何も入れないマルセイユかも知れませんね(^^)

カカオボールとクロロフィル

先日、生徒さんがメールで下さった画像をご紹介しまっす↓
take4.jpg


この石けんを仕込んだ時の画像はこちら↓
_MG_4259.jpg

_MG_4260.jpg


当日、わざわざメモにデザイン画を描いて来て下さったのですが、私の記憶違いでなければ、その絵と同じ雰囲気で仕上がっていると思います。

でも、ご本人的には思った感じにはならなかったみたい。

確かに私達が新しい石けんを作る時も、頭で思い描いた絵(雰囲気)を、いざ3次元の世界で再現してみると「なんか思ってたイメージと違うな~…」と思う事はよくありますよ。

特に色の組み合わせで落胆したり、逆に思ったより素敵だったり。

石けん作りって、掘り下げれば掘り下げるほど難しいよね~

写真を何枚か。

やっと風邪の症状も時折せきが出る程度まで回復!

いやあ、やっぱり健康なのが何より嬉しい。

気を取り直してまた元気に頑張ってゆきますよ~。


さて、今日の教室は以前一度いらっしゃって下さった方で2度目の教室でした。

_MG_4268.jpg

どーん。

これあれだ。

ヒロタのチョコシュークリームの中身。


えっと冗談はさておき、実はベタの単なるカカオマス石けんではなくて…。

前回ここで作ったローズヒップを散りばめたピンククレイマーブル石けんの端切れを、ざく切りにして持ち込んでいらっしゃったので、コンフェティのモザイク石けんになってます。

カット時が楽しみですね~^^

ちなみに、今日の生徒さんの彼女。

私てっきり20代前半の方と思い込んで話していましたが、今日「もうすぐ32歳です~」とお伺いし若干はずかしい思いを隠せませんでした。

えぇえぇえええぇ(゚д゚)!

めちゃ若く見えるんですよ。

若いってか、まるで少女のようですよ。

ほんと「大学生です」って言っても通じますよ。

どこかで試して報告プリーズ!(笑)


そしてこれより先は、風邪を理由に書かなかった5日の教室での画像を1枚ですがご紹介。

_MG_4266.jpg

はーい、これはフランジパニさんの通算5本目の作品です。

見本になったのはこれ↓
_MG_4165.jpg

パウダーカラーレイヤード。

最近の教室ではこの石けんの再現が流行の兆しです。

もちろん、細かなニュアンスの再現は難しいというか、作るたび微妙に違うラインの入り方や色合いに仕上がるのが、ゆるっとした淡色レイヤーの魅力であります。

そして当日はこれとは別に薬用炭を使った石けんも1本、同時進行で作りましたがフランジパニさんの事後報告では油浮きがあって炭がマダラになってしまった!との事で。

現物がどのようになっているか、まだ見ていないのでハッキリしたお返事は出来ませんでしたが「とりあえずカットせず2~3日様子見て表面が固まるまで待って下さい」と丸投げしときました(^^;

フランジパニさん、石けん切れるまでに固まりましたか?
もしお困りでしたら引き続き様子をお知らせ下さいね。

お待ちしております。

っと、今日は長くなりましたがここまで。

明日はメールで頂いた生徒さんの石けん写真をご紹介したいと思います☆

死んでました

5日の教室の最中から悪寒が止まらなくて、連日39度オーバーで4日間ほど死んでました。

ほとんど食べる事が出来なくて、思わず3キログラムのダイエットに成功です。

とほほ…。

明日の教室から本格的に仕事へ復帰します。

メールのお返事が遅くなっている方、ごめんなさいm(_ _)m

ここのブログも頑張って更新を続けてゆくので、暇があればまた覗いて下さいね。

最後の休日

明日から仕事始めです。

しょっぱなから教室でーす。

様子は明日のブログでお知らせしますね。


さてさて、今日は1日よく遊びました。


20090104141325.jpg


最初は大阪天満宮へ。

てんじんさん(大阪天満宮の通称です)へは、去年も元日になったと同時の深夜に行ってみましたが、あまりの人の多さと寒さに断念して中へ入らずじまい。

それが教訓になり今年は遅めに行こうという事で今日になりました。

それでも想像よりはるかに人が多かった気がします。

てんじんさんは菅原道真公を祀る学問の神様なので、合格祈願の人達もたくさんいたみたい。


20090104173457.jpg


はい、そしてこれは心斎橋そごうの1階に展示されてましたw

スワロフスキー30万個、時価3000万円分を散りばめたベンツ。

これ、ネットや新聞では見た事ありましたが、実物のキラッキラぶりは半端ないですよ。

20090104173607.jpg


貼り付けは手作業かな?

人件費も半端なさそう…。


20090104135742.jpg


はい、そして家の近所に止まってたジープの天井になぜか小さな獅子舞がww

うーん…。なんで??

初外出

今年になって初めて外出してみました。

1ヵ月前には黄金のトンネルだった御堂筋の銀杏並木。

今ではすっかり丸坊主の寂しい枯木姿です。

20090102155944.jpg

ってかね。

御堂筋って北から南へ走る6車線の一方通行なんだよ。

なんでこんなに渋滞してるの?Σ(゚д゚lll)

2009年

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日はテレビ見ておせちとお雑煮食べて寝正月でーす。


私が小さい頃はお正月といえば、近所のお店が軒並みお正月休みになるため食糧を買いだめしたり、みかんやビールやジュースがケースで配達されて来て玄関に積まれていたりしてました。

いかにも「お正月」という感じでしたが、今や元旦から営業しているお店も多いので冷蔵庫の中身も普段とほとんど変わらず、うちの冷蔵庫はガラガラです(笑)

クリスマスは年々歳々派手になりつつありますが、逆にお正月の雰囲気が薄らいでいる気がしません?

せっかく日本に住んでいるんですから、日本文化は大切にしたいものです。

20090101143505.jpg
うちのお雑煮です。

大根、里芋、焼き豆腐、丸もちと、色もの野菜を一切入れません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。