2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンでした。

早いもので気付けば11月も半ばを過ぎましたねえ。

今日から大阪はグンと寒くなりました。

そろそろ近畿も紅葉のシーズンを迎えそうですね。


さてさて、今日は午前中2名様、午後から2名様でレッスンがありましたので
作った石鹸達をご紹介しましょう^^

20101109.jpg
テーブル上が散らかってるのは気にしないでね^^;

今月のマンスリーソープ「アロエボール」が2本と、縦型の円柱モールドの中身は
こちらもマンスリーの「ククイナッツの贅沢石鹸」です。

3本ともアボカド油が入っているので、どれも淡いグリーンに仕上がってます。

カットしたらどんな断面になるんでしょうね?楽しみですね。



20101110.jpg
そして午後からの2本。

グリーンの石鹸が午前中と同じく「アロエボール」。

写真を見ただけではただのアボカド石鹸に見えますが、ボールが生地に埋まってます。

マーブルの石鹸は、持ち込みのヘナパウダーを混ぜ込んで作りました。

優しい色のマーブルに仕上がって可愛らしい石鹸になりました。

こちらの2本もカットが楽しみですね~。


4名様、寒い中どうもありがとうございました☆
スポンサーサイト

ウクレレ

20101106.jpg



20101108.jpg



20101107.jpg



9日の教室が終わってから、友人とともにぶーんとHAWAIIへ行ってきました。

思えば9月に娘とバリへ行ったので、贅沢にも今年2回目の海外で
私のお財布さんは大変な事になっていますが…(;O;)

まあまあ、数年国内旅行すら行く機会のない時期だってある訳で、
今年は外へ出る機会に恵まれた年と思って楽しく行ってきましたよ。


今回ホノルルには1日目だけ。
2日目から帰国日までずっとマウイ島で過ごしました。


20101105.jpg

家を出る前、息子に「オモチャじゃない本物のウクレレ、安いのでいいから買ってきて」
と頼まれてワイキキでウクレレ専門店を探してコレ買いました。

実物は木製でメチャクチャ可愛いくて、弦をはじくとやっぱりオモチャとは違うイイ音します。

ウクレレにハマる人の気持ちが分かる気がする^m^

合計6本

お待たせしました。

先週土曜日のレッスンにて4本、今日のレッスンにて
2本の石鹸を作りましたのでご紹介しますね!


下がよもぎマーブル、上がパプリカマーブル。
20101102_20101109164501.jpg


向かって左がはちみつ&ローズヒップシード、右が持ち込みの当帰エキス入り。
20101103_20101109164501.jpg


下がカカオマスマーブル、上がローズクレイマーブル。
20101104.jpg



すべて初心者クラスの石鹸なので、ベースは当帰エキス入り以外すべてマルセイユです。

同じマルセイユでも作る人が変わると印象の違う石鹸になって楽しいです。


当帰エキス入りの石鹸には、生徒さん自らのリクエストで椿油が入っています。

以上の6本でした。

皆さん、どうもありがとうございました☆


朝焼け

ご無沙汰ぶりですー。

朝の3時から6時まで芦屋浜へ太刀魚行ったけど…今日はボウズでした

でもキレイな朝焼けに遭遇したので、なんだか得した気分です。

20101101_20101106165811.jpg


帰って2時間ほど仮眠してから、楽しくレッスンやってましたよ。

その様子はのちほどUPしますねー。

ハニーセサミ

基本、石鹸のブログなので題名の「ハニーセサミ」って石鹸の名前かと思ってしまいますね。

でも今日は手作りパンの話題です^^;


先週の金曜日は夜からパン教室へ行ってました。

今回はサツマイモのマッシュをフィリングにしたパンのレッスンでした。

20101043.jpg


20101044.jpg


たっぷりの蜂蜜と黒ゴマを練り込んであるので、風味が良くて美味しかった!

このパンはまた作りたいなー。

ペシェカシス&クリスマスショコラ

20101046.jpg


上の写真は土曜日の午前中にあったレッスンで作った2本です。

まっ黒に写ってるのがクリスマスショコラ。

11月のマンスリーソープです。

ビターチョコがたっぷりのレシピなので、置いておくだけで
チョコレートの甘い香りがほんのりと漂ってきますよ。


そして上のピンクマーブルがペシェカシス。

10月のマンスリーソープです。

ピーチの甘い香りの生地にジャムが入っています。


2本ともきれいにトレースが出て、固いいい石鹸に仕上がることでしょう^m^

オーナーさんは今回2度目のレッスンでした。

来て下さってどうもありがとうございました☆


話は変わりますが、このレッスンが終わって夕方から
私は友人に連れられて、太刀魚釣りに行きました。

この年になって(笑)初めての釣りだったんですが、教える人が上手くて
私にも何匹か釣る事ができたよ!

20101045.jpg


友人が3枚におろしてくれたので、刺身で食べたり塩焼きにしました。

自分で釣ると美味しいね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。