2017-08



X'mas石鹸のレシピ紹介【オーガニック無香料編】

このところ雨続きで気持ちまでドンヨリしちゃいそうです。一雨ごとに寒くなってゆくのでしょうね~。冬の寒さが何より苦手な私は、冬になるとすぐに南の島への逃亡を妄想してしまいます。暖かくて空気のきれいなところへ引っ越すだけで喘息がいっぺんに治りそうで、毎年かなり真剣に考え込んでしまいます。さぶいの大大嫌い(つД`)

さてさて。朝から土日分の配送をこなしつつ、オーガニック無香料石けんの商品リストを更新しました。クリスマスのオーガニックソープは全部で5種類。シルクローズをのぞいてはすべて新作です。

無香料石けんって、機能重視で面白みのない石けんが多いと思いません?シンプルな石けんって、それはそれでとても良いと思うんですが匂いも食用オイルの臭いがプンプンしたりして、なんかすぐ飽きちゃいます。そんな気持ちもあって、NATURAL SWEETで紹介している無香料石鹸は香りを一切添加せずとも、素材そのものの自然な甘い香りやハーバルな使い心地に激しく重点を置いて作っています。

それから見た目もそう。無香料でオーガニックという堅苦しそうな分野の石鹸だけど、やっぱり可愛らしい石鹸でありたいし新品をおろす瞬間が楽しめる石鹸が作りたい!と、常々思いながらレシピや材料を考えています。精油の香りも癒されますが、NATURAL SWEETでは自然の持つ香りを大事にした石鹸作りをコンセプトに、これからも励んでゆきたいですね。

***オーガニック無香料 NATURAL SWEET X'mas石鹸リスト***
-------------------------------------------------------------------------
【マドンナ!!】
 http://www.kitchen-labo.co.jp/shop/Xmas2006_madonna.html
-------------------------------------------------------------------------
【ククイナッツブルー】
 http://www.kitchen-labo.co.jp/shop/Xmas2006_kukuiblue.html
-------------------------------------------------------------------------
【ローズマリーとラベンダー】
 http://www.kitchen-labo.co.jp/shop/Xmas2006_rosemarylavender.html
-------------------------------------------------------------------------
【サンダルウッドミルク】
 http://www.kitchen-labo.co.jp/shop/Xmas2006_sandalwoodmilk.html
-------------------------------------------------------------------------
【シルクローズ(レギュラータイプ)】
 http://www.kitchen-labo.co.jp/shop/Xmas2006_silkrose.html
-------------------------------------------------------------------------
画像はまだ撮影していません。香りつき石鹸とともに撮影次第すぐにアップしますね。

おまけの画像は最近はまりまくっているロールケーキです。月に2回は買いに走る五感の「お米の純生ルーロ」。ルーロとはフランス語で'巻く'という意味なんですって。小麦粉ではなく米粉が使われています。いつもは丹波黒豆の入ったやつを買うのですが、これは初めて買った旬のルーロで紅玉りんごと観音山はちみつのもの。紅玉りんごを観音山はちみつに漬け込んであるみたいで、りんごを口に入れるとはちみつの甘い香りがふわーっとお口いっぱいに広がって、なんとも幸せな気分。個人的には丹波黒豆のルーロのほうが美味しいかな?

ともあれ、お菓子はあまり食べない私が自分で買いに出向くのです。そして一人でロールケーキ1本食べる勢いですよ!(実際は一人占め出来た事ないけど^^;)五感は自然の恵み、旬の素材にこだわったお菓子作りがコンセプトのお店で、地下鉄北浜駅を上がってすぐの所に本館があります。ネットで通販もやっているようですが、ルーロはお店でしか買えません。大阪へお立ち寄りの際は、ぜひぜひ!買って連れ帰って下さいまし。
お米の純生ルーロ

ショップからお客さまへのクリスマスプレゼント «  | BLOG TOP |  » Sweet Dream

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

