2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマバス、これだけは気をつけて

今お風呂入ってて「お!そうだった」と思い出した事が…。

1~2か月前、アロマスターターセット(http://www.kitchen-labo.co.jp/aroma/starter_set.html)について、あるお客様から苦情メールがありました。

その内容というのはこんな感じでした。

数ヶ月前に購入したまま未開封だったスターターセットの精油を昨夜、お風呂に入れてアロマバスを楽しんだところ上半身を中心にやけどのような発疹が出てしまった、というもの。

幸い、このお客様の症状は次の日にはおさまって大事には至らなかったとご連絡があったのですが、最初メールを見た時はびっくりして一瞬「どうしよう??」と若干焦りましたが、よくよくメールを読み進めるうちに「直接湯船にアロマオイルを滴下しちゃったかな…?」という気がして、メールでそのままお伺いしました。

そうしたところ、やはり湯船に浸かりながらアロマオイルを瓶からポトポト滴下した、というお話でした。使用オイルはレモングラスとスペアミント。


結論から言うと、申し訳ないですがそれは当り前の反応です………。

天然精油はお湯(水)に絶対溶けません。また水より比重が軽いため、プカプカと湯船の上に精油がそのまま浮いた状態になります。そこへ身体を浸けるとどうなるか?想像に容易いですね。

浮遊した精油が肌の油分に吸い寄せられて、100%濃度の精油原液を身体に直接塗ったのと同じ事が起こります。

スペアミントはペパーミントの一種で、作用の強いケトン類とメントールがほとんどを占めているので、肌に直接塗るとその部分がカッと赤く火照って結構な刺激があると思います。(やったことありませんが想像するに)

レモングラスは比較的穏やかな精油ですが、それでも原液塗布には向きません。

加えて天然精油は人工香料などに比べて分子量が小さく親油性(油分に溶けやすい)のため、けい皮から吸収されやすいと考えられています。トリートメントによるアロマテラピーの原理となっている考え方です。

お風呂に直接精油を入れると肌に刺激や変化が見られるのは、ある意味、ごく当り前の経過なのです。

ぜーーったいに!お風呂にそのまま精油を垂らすのはやめて下さいね
危険です。想像がつきます…。毛穴や粘膜がピリピリ痛いです。

該当のお客様の症状が1日で引いていったのは、精油は一旦体内に取り込まれても体外への排出がスムーズで蓄積されない、という性質を裏付けているのかな?

いやいや、そんな呑気な事を言ってる場合ではないですね…。
ではでは、正しいアロマバスの方法は?

カレースプーン1杯程度のバスオイル、キャリアオイル、牛乳、蜂蜜、塩などに精油を良く溶かしてから、お風呂に入れて下さい。要するに精油を乳化させて濃度を希釈します。

必ずして下さい。湯船に直接滴下と書かれた本もありますが、私は否定派です。

ついでに書くと、しっかり乳化させてもオレンジスイートやレモンなどの柑橘系精油は注意が必要です。肌の弱い人は「毛穴が~!」といつになく毛穴がある事を再認識せざるを得ないほど、ピリピリします。デリケートな肌を持つ方に柑橘系のお風呂はタブーですよ。


長々と書き連ねましたが元はと言うと、商品に正しい使い方の説明書を添付していない当店の責任が大きいと、その時痛感しました。

だからその時は、とにかく商品説明の不足を謝罪しなければとの思いが強く、そのお客様にはここまで詳しい説明はしていません。

いちおうHP上に注意書きと使い方を記載しているんですが、そこまでご覧になって購入に至る方のほうが絶対的に少ないですよね…。

それが分かっていたゆえ、奥歯に物がはさまったような言い方というか、「精油の使い方は当店HP上のココに記載しておりますが…」などと、かなり言い訳がましいメールになってしまい、本当に伝えたかった事が上手く伝えられていないな、と感じて未だに反省しきりです。


そのお客様、ここに気付いて頂けたらな、と思います。

今、キッチンラボでは精油には使い方説明書をつけるよう準備をしていますが、ここをご覧下さっている皆さんも正しいやり方でアロマを楽しんで下さいね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/112-3668bb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い… «  | BLOG TOP |  » の~んびり

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。