2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキンケアのための精油選び

アロマテラピーをスキンケアに応用したい方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。私自身もその一人。せっかく高価なお金を出して精油を購入するのですから、匂いを嗅ぐだけのためでは勿体無い。

例えば、化粧水。高級ブランドの高価な保湿成分が羅列された化粧水も魅力的ですが、私自身は朝晩毎日使い続ける日用品にはなかなか高価なものは買い続けてゆく事が出来ません。

そういった時は、ホワイトリカーを使って自作した化粧水に精油滴下して、精油の持つスキンケア効果をプラスして使っています。また自作化粧水が切れてしまった時は無印良品で安くて無香料なものを買って、同じく精油を足して使っています。

ホワイトリカーの化粧水、この作り方はまた次の機会にここでご紹介しますね。今日はスキンケアに役立つ精油の作用とその効果について少し。


・組織再生作用そしきさいせいさよう
肌細胞の入れ替わり(ターンオーバー)を促進し、肌のダメージを回復させる。キメを整えて美しい肌表面に整える働き。

【該当精油】
パチュリー


・鬱滞除去作用うったいじょきょさよう
皮膚の内部に滞っている老廃物や余分な水分、リンパ液などの滞留を取り除く。デトックス(毒出し療法)、セルライト除去に効果的。

【該当精油】
サイプレス・ジュニパー


・抗色素沈着作用こうしきそちんちゃくさよう
皮下組織に沈着している色素を取り除く。シミの改善などに効果的。

【該当精油】
セロリ・レモン
(※セロリは成分的には未解明、どちらも光感作作用がある)


・収斂作用しゅうれんさよう
細胞組織の収縮を引き起こし、たるんだ肌を引き締める。シワやたるみの予防に効果的。

【該当精油】
ゼラニウムエジプト・ローズ・ローズウッド


・皮膚組織強壮作用ひふそしききょうそうさよう
皮膚組織の働きを活性化し、新陳代謝を活発に促す。古い角質を素早く剥がす。

【該当精油】
ローズ


・皮膚弾力回復作用ひふだんりょくかいふくさよう
皮膚の弾力性を回復させて、肌に健康的なハリを与える。

【該当精油】
パルマローザ・レモングラス・ゼラニウムエジプト・プチグレン・ネロリ・ローズ


-------------------------------------------------------------------------
以上のような精油を、自分の改善したい目的と香りの好みに合わせて2~3種類をチョイスし、化粧水の分量に対して1%未満の濃度(1滴=0.05ml計算)で滴下します。私の場合、10日分くらいの化粧水を小分けボトルに取り分けて、その中に精油を入れて冷蔵庫保存して朝晩同じものを使っているので、光毒性のあるレモンとセロリは除外。もちろん、朝用と夜用を別々に作れば光毒性のある精油でも夜用には入れる事が出来ますよ。

おすすめは、100mlボトルいっぱいの化粧水にネロリ1滴、パルマローザ1滴。合計2滴足らずですが充分な良い香りで包まれて、かつ肌にも良いんですよね。私だけでなく、同居の家族みんなで使っています。この化粧水+手作り石けんの組み合わせで、ほとんど肌トラブルはありません。単に肌が強いだけ?かも知れませんけどね(^^;

我が家の愛用手作り化粧水 «  | BLOG TOP |  » ショップからお客さまへのクリスマスプレゼント

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。