2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルシロップを

入れ忘れました…(TmT)ウゥゥ・・・


やっと少し時間が取れたので、定番石鹸の「スターリミルク&メイプル」という石けんを2本作るつもりだったんですが、1本目の型入れが半分くらい済んだところで「ぬおおお!!!メイプル入れ忘れたやん…」と気付いてしまいました。

この時点でメイプルを入れようと思ったら、型入れした生地を再度ボウルに戻して投入しなおすしかない。でもなぁ、なんかだかなぁ、どうしようか?どうしようか?と一生懸命に考えた挙句、今回はメイプルシロップを入れず、代わりにカレンデュラ(マリーゴールド)を型入れした生地の上にパラパラと散らして、残り半分の生地を何事も無かったかのように流して仕上げました(^^;

今手元にあるカレンデュラはオレンジ色がとっても鮮やかできれいなものなので、色が退色しないうちに使いたかったから、これはこれでまあ良しとしよう。


081107.jpg

2本目は通常通り、メイプルシロップで作ろうかな?と少し悩みましたが、1本ずつだと在庫が少なくなってしまうから2本ずつの合計4本になってしまう。でも同じ系統の石鹸を一度に2種類もいらないし…などと考え、結局2本目もカレンデュラを散らして終了しました。

という事で、次回のスターリミルクの石鹸は私のドジが原因でカレンデュラバージョンになりました。メイプル以外はレシピ通りです。ごめんなさい、次回は忘れずメイプルシロップ入れますね。


【スターリミルク&メイプル】
http://www.kitchen-labo.co.jp/shop/stollemilk_open.html

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/170-4c8f2e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘンプシードとアボカドの石鹸 «  | BLOG TOP |  » 教室

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。