2017-08



色違いマーブル

今日は日曜日でしたが教室やってました。日曜日しか予定が空かない方も事前にご相談下されば、他に抜けられない用事が無いかぎり喜んで開催します。お気軽にご相談下さいね。

と、お話を戻して…。本日はお友達同士お二人でおいで下さいました。
お忙しい中をありがとうございました^^

08110904.jpg
苛性ソーダ量の計算中です。


08110903.jpg
こちらはピンクマーブル石けん。椿油などを入れたしっとりレシピです。


08110902.jpg
こちらは米油メインのさっぱりレシピ。レッドパーム油でオレンジマーブルに。


08110901.jpg
石けんが一段落した後は、アロマクリームを作りました。


お二人とも石けん作りは初めての挑戦で、使った事もないとお話されていました。今回作った自作石けんを気に入って頂けたら嬉しいなぁと。そう思いながらレクチャーしました。


さて、話は変わりまして以下は昨日私が作った石けんの画像です。昨年販売した「アップルミルクティー」に若干アレンジを加えて作りなおしてみました。

08110803.jpg

08110802.jpg

08110801.jpg


オーガニック油をメインにもってきたので、油液に濁りがなくキレイ。

シナモンの効いたアップルミルクティーは、カナダやアメリカではクリスマスシーズンの定番だよ、とアロマオイルの仕入れ先さんから教わった事がきっかけで生まれたこのレシピ。この石けん、私は大好き!

【アップルミルクティー】
base:
オーガニックオリーブ油、オーガニックパーム油、オーガニックココナッツ油、ホホバ油、キャスター油
option:
レディグレイ紅茶(精製水の代用)、ゴートミルクパウダー、シナモンパウダー、飾り用コンフェティソープ
fragrance:
カモマイル・ローマンEO、アップルグリーンFO、バニラabs.

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/172-28269094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像頂きました^^ «  | BLOG TOP |  » ヘンプシードとアボカドの石鹸

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

