2017-10

スポンサーサイト


続・ホールケーキ2台 仕上編

今日は昨日作ったケーキ石けんの土台にデコレーションを施してゆきました。


シフォンケーキは、この本のレシピをアレンジして作りました。
スウィーツな石けんの贈りものスウィーツな石けんの贈りもの
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


本のレシピでは、シフォンケーキの中にスポンジを埋め込むとの事でしたが、この「スポンジを埋め込む」という部分が何度本を読み返しても謎で理解しがたく、今回はスポンジ部分も素直に石けんで作りました。

昨日、椿油メインで作ったシフォン型石けんを今日は型よりも一回りほど小さく削ぎ落として成形して、あらためてマルセイユベースの生地を流したシフォン型の中に埋め込みました。

切り分けた面は中心部が椿油メインの白シフォン、外側がマルセイユのベージュシフォン。微妙に違う色の2層シフォンになるはず…。なんです。


カカオのホールケーキのほうは写真を細かく撮ったので、見て頂いたほうが早いですね^^

_MG_4134.jpg

_MG_4136.jpg

_MG_4138.jpg

_MG_4139.jpg

_MG_4140.jpg

_MG_4143.jpg

_MG_4145.jpg


1週間ほどこのままの状態で寝かせて、来週になって表面が固く安定した頃に石けん達をお迎えにいらっしゃるという事で、それまでお預かりするんですが…。

ああ、切りたい切りたい。ホールケーキ切って断面が見たいなぁ~^^^^
という黒い欲望を1週間、抑えなくてはいけません…。

それが結構つらいなぁ(笑)

● COMMENT FORM ●

ケーキ石鹸

こんばんは!
いつもお世話になってま~す。

これが、例のケーキ石鹸♪
作っている過程がすごいなぁ~
本当にケーキを作っているようですね!

早くカットしてみたい!!そんな衝動にかられるの
とってもわかる~♪
どんな風になっているんだろう~~~
楽しみですね☆

こんにちは~。

そう、作っている時もケーキを作っている気分でした(笑)

おうちでカット後、写メを送って頂く事になっていて
今からとっても楽しみです^^

フランジパニさんのマドンナもきれいに仕上がっているかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/196-e0bd070b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マドンナ&チャコールカクテル «  | BLOG TOP |  » ホールケーキ2台

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

