2017-06

スポンサーサイト


今年最終の

教室でしたー。

最後の今日は以前ハートモールドの石鹸を可愛くラッピングした画像を送って下さったMさん。

いつもご一緒のお友達とは違うお友達をお連れ下さって4回目?の教室でした。

いつも楽しい時間をありがとうございます_(._.)_

では本日の様子をどうぞ↓

_MG_4254.jpg
手前はリキッドクロロフィルで全体に鮮やかなグリーン。奥はピンククレイのベタ入れです。


_MG_4258.jpg
画像では見えていませんが、ローズヒップシードパウダーを全体に散らしています。


ピンクベースにローズヒップの赤い粒々入りって、教室ではファーストソープの王道のような存在。

初めての石けん作りで、購入経験も浅い方はほぼ、ここに落ち着くような。

やっぱりピンクって女性にとっては永遠の憧れ。というところかな?


_MG_4259.jpg
さて、こちらは発色の良いクロロフィルベースに持参のカカオボールソープを沈めてます。


彼女はすでに4度目の教室で、今日はご自身で考案したベースオイルのレシピと全体デザインを丁寧に色鉛筆でデッサンした紙を持って来て下さってました。

カカオボールの石けんは前回教室で作ったカカオ石けんの余り物を、型出し時に丸めて下準備。

やるわね( ̄ー ̄)

そして今日、私が彼女の石けん作りの相談に乗ったのは、香りのブレンド提案とデッサンしたデザイン再現のために、ちょっとだけ「こうやったらいいかも…」というようなコツをお話しただけで。

その他はほぼ最初から最後までご自身で進めていらっしゃいました。

私はほとんど彼女の横で世間話に興じておりました。

つーか、むしろ台所のIHの電源の入れ方を教えました。

次回いらっしゃった時は、うちの台所をテキパキと勝手に使えるようになっている事でしょう( ̄ー ̄)


_MG_4260.jpg
頭で描いたデザイン通りになったかな?カットが楽しみですね!


お友達のほうは、何も知らないに等しいまま彼女に誘われての参加だったようで、ほんとに「石鹸」が出来るのか??と、来てから帰るまで終始不思議がっておられました。

確かに不思議ですよね。
なんで食品油を混ぜて放置すると石けんに?
化学変化などと言われてもピンと来なくて普通です。

でも今日作ったのは間違いなく石けんですよ。

これを機に石けんワールドに興味を持って頂ければ嬉しいなぁ。

ちなみに、作業台の上に置いてあったアレッシィのウサギ爪楊枝入れが気に入って下さったらしく、「私コレ!」と若干意味不明な発言が私のツボにヒットしました(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/218-d18cebc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日は… «  | BLOG TOP |  » 失敗じゃ!

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

