2017-10

スポンサーサイト


昨日のレッスン

バタバタしてる間に1日経ってしまいましたが、昨日土曜日の教室で作った石けん達をどうぞ☆↓


_MG_4311.jpg

これは今日が3度目のレッスンを受けた生徒さんが作った石けん。

ベースはオリーブ&椿油とハードオイル。

オプションには黒糖蜂蜜とヨモギパウダーを入れて、ノスタルジックな雰囲気の石けんです。

上から見てるとヨモギのベタ入れに見えますが、切ったら2色の変わりレイヤーになっているみたい。

私自身は違う方の横についていたので詳しくは見ていなかったけど、そうらしいです(^^)


そしてお次はこちら↓

_MG_4312.jpg


米油&椿油とハードオイルのベースに、ローズクレイで青みがかった濃いめのピンクマーブルを。

シャンプーバーを作りたいとのお話だったのでシルクファイバーを溶かして入れました。

…と、実は私、当初はシルクファイバーをすっかり入れ忘れてしまい、そこからパニクッてもう自分でも何がなんだか。グダグダになってしまいました…('A`) とほほ。

生徒さんにもご迷惑を掛けてしまいましたが、最終的にシルクファイバーもしっかり入ってトレースもしっかりと出て、良い石けんを持ち帰って頂けたと思います。

良かった!(;´∀`)


そして、昨日は3人での教室だったのであと1枚、画像がなくちゃいけないんですが………

シルクファイバーの入れ忘れでアタフタしている間に、もうお一人の石けんは出来上がって牛乳パックに密閉されてしまったという。

で、画像撮れませんでした。

ご紹介出来ずに申し訳ないです。

レシピは、いたってシンプルなマルセイユベースにヨモギパウダー入りの和な石けんでした。


っと!
ちょっとハプニングもありましたが、楽しくお話して総括的には賑やかなレッスンとなりましたー。

おさんかた、また来て下さいね☆


さてさて、話はまったく変わりまして2月の発売予定について。

石けんは全部で9種類。

少しバレンタインを意識した石けんもご用意してみました。

撮影も終わらせたので、また夜にでもこのブログで公開したいと思います!

ではお腹減ったのでお昼ご飯しまーす(^-^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/246-2d8d39d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月9日発売分 «  | BLOG TOP |  » 寄り道

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

