2017-10

スポンサーサイト


東大寺二月堂

かなーりお久しぶりです…。

連日ブログ更新の癖がすっかりと抜けてしまい

なかなかペースが掴めずです。

でも何事もなかったかのように

しれっと更新してまいりたいと思います(;・∀・)

出来れば今日からペースを取り戻したいです!



昨日は午後から東大寺へ。

車で1時間そこそこ?くらいだったと思います。

東大寺二月堂では1200年以上前から毎年3月1日~14日まで

「お水取り」という行事が行われています。

(お水取りについての詳しい説明は以下のページでどうぞ↓)
http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index2.html


このお水取りが終わると…、つまり3月15日頃から

関西では気候がいっきに春めいてくるんですよ。

だから全国的には「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが

関西では「お水取りが終わったら春やね!☆」

みたいな会話が日常的になされております。


昨日はまだ日も高いうちから行ったので

お水取り行事は見る事が出来ませんでしたが

火をつける前の松明をパチリと撮ってみました(笑)

_MG_4394.jpg

大きいでしょ?

こんなもん燃やして二月堂が燃えないって不思議だわ…。


_MG_4393.jpg


_MG_4392.jpg


今日は少し肌寒い大阪ですが、昨日は暖かくて過ごしやすく

いい気分転換の運動になりました(^^)


ちなみに、二月堂の境内でまったり歩いていたら

見知らぬおじいちゃんがくっついて来て

ご親切にも東大寺内を案内してくれました。

別れ際に一人100円、請求されましたが(笑)

でも、一見の観光客では味わえないような

なかなかディープな東大寺案内で楽しかったよ!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/255-cc81feeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂き画像 «  | BLOG TOP |  » 教室画像いっぱい

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

