2017-05



ご飯を凍らす

_MG_4406.jpg



いきなり変な画像で申し訳ないww


最近ずっと、ご飯炊く時は4合と多めに炊いて

炊けたらスグこうやって100gずつの小分けにして冷凍してます。


私は今、2人家族で暮らしているんですが

米をちょっと炊いても美味しくないし

二人の都合によっては、そのちょっと炊いたご飯すら

微妙に余ってしまったり…で、どうしたものか?

と思ってたところ母から、

炊いてすぐに小分け冷凍して

チンして食べたら美味しく食べれる~

と助言があって以来こうしてます。


母の言葉通り、炊きたてのままの味で

冷凍ご飯、けっこう美味しいです☆


そして、やってみて一石二鳥だと思ったのが、

こうやってグラムをきっちり計って小分けしておけば

今まさに食べようとしてるご飯のカロリーが分かりやすい!

ちなみに100gのご飯のカロリーは168kcal。

炊きたてご飯が美味過ぎて、つい食べ過ぎる…

というのが簡単に防げる事に気付いたんだ、これが。


あんがい使えるよ、冷凍ご飯( ̄ー ̄)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/258-a5463d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張る! «  | BLOG TOP |  » 近頃のお気に入り

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

