2017-11

スポンサーサイト


シナモン・アップル・チャイ

キッチンラボではブロックごとオーダーを頂くシステムがある事は、多くのお客さまがすでにご存知かと思います。でも、ひとくちにブロックオーダーと言っても様々なご要望がありまして、どのようなリクエストでも当店で出来る事はだいたいの場合は承っています。

1本でも多く石鹸を作る機会を与えて頂けた、という事はそれだけで何もご依頼がないよりは1本分、確実に多く勉強が出来るという事になりますものね。

一番多いのは、もちろん当店既製品をブロックでお買い上げ頂くオーダーなのですが、その他にもオイルの細かい配分までご指定がある完全オリジナルや、メールで相談しながらオイル配合や使う精油のブレンドをお客さまと共に作り上げる事もあります。

そんな中に、お客さまご自身がブレンドした精油や手持ちのオプションなどを当店まで送って頂きまして、それを使って当店が石鹸に仕上げるというものも承っています。

特に香りのブレンドって個人の癖や好みが出やすいため、自分とは違う人がブレンドした精油というものは、私にとっては未知の世界に等しいものです。ワクワク楽しい!&とっても勉強になる!なのですよね。

という訳で、先日ブレンドした精油を数本送って頂いたお客さまが「クリスマスも近いので・・・」という事で、美味しいチャイの茶葉を一緒に入れて下さいました。

またこのチャイがとっても素敵。楽天の「シルバーポット」さんという茶葉屋さんのチャイなんだそうですが、軽めのシナモン風味とリンゴの甘酸っぱい香りが甘い洋菓子みたいに香ります。味にもほんのりとリンゴチップの甘いのが移ってるんです。

実は、個人的にはフレーバー付きのストレート紅茶はとても苦手な私。普段は香りフェチ気味なところがあって、中国茶などは阿里山茶など本格的なバニラ風味も大好き。でもなぜかフレーバー紅茶これだけは飲めません。なんでだろ?自分でも意味が分かりません。

でも、チャイはミルクがたっぷり入っていて、飲み物というよりオヤツ感覚だからか、リンゴの甘酸っぱい香りも全然邪魔になっていなくて、むしろシナモンの振りかかったリンゴパイのような雰囲気で、すごく美味しいんですよね。

このチャイを作りながら「これも一種のアロマテラピーやなぁ~^^」なんて、鍋から焚きあがる香りにしばし幸せな気分に浸っています。

大阪にはカンテというチャイの美味しいお店がありますが、シンプルなチャイとスパイスの効いたチャイの2種類しかないので、リンゴの香りのチャイは初めて。カンテかスタバのチャイ専門の私なので、めちゃくちゃ新鮮味があり、送って頂いてまだ2、3日ですがもうほとんど茶葉はありません(笑) 
新しいの買わなくっちゃ!

シナモン・アップル・チャイ~作ってる最中

紅茶のいやな苦味が出ないように弱火で温めてお砂糖多めで仕上げます。

シナモン・アップル・チャイ~出来上がり

実はもう何口か飲んだあとだったり(^^; 後ろに袋が写っていますが、中身はほとんど空っぽ。

ウイルス撃退&風邪撃退レシピいろいろ «  | BLOG TOP |  » 精油で自分だけの香水作り【その3:精油のグループ分けと相性】

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

