2017-07

スポンサーサイト


神戸の中国

ここ何日か暖かい日が続いている大阪です。
夕方からふと思い立って、ブラブラと神戸までドライブ。

あいにくルミナリエは21日で終わってしまったようで、元町周辺を歩いていても人通りは少ない?っぽかったですね。仕方がないので中華街で買い食いを楽しんで来ました。

南京町その2

↑南京町の正面入り口をパチリ。高級中華料理店の他にも、中華まんなどのジャンクフードを売る露店がギッシリと並んでいます。私はフカひれラーメン、水餃子、豚角煮饅頭を露店で購入し、路地裏で立って食べました。正直スカートのボタン外したかった(笑) えび饅頭にも惹かれたけど今日は我慢。

南京町その1

↑中央の広場に設置されている中華風ツリー??みたいなモニュメント。みんなカメラや携帯で写真を写していましたよ。このすぐ横にある小龍包のお店は行列の出来る有名なお店で、今日もズラ~ッと長蛇の列を作っていました。並ぶのが苦手な私は入った事がありませーん。

横浜の中華街は一度行きたいと思いながら1回も行けてません。あまり神戸と変わらないか?また、ここは関西カップル達の定番デートスポットですよ。今日もウジャウジャと湧いておりました。私も若い頃は良く彼氏と来たねぇ・・・。


中華街はさながら小さな中国。
中国と言えば私には数々の珍エピソードがありましてですね。
過去に上海へ3回、香港へ2回行きましたが、中華圏は私にとってはきっと鬼門。摩訶不思議ワールドなんですよ。

香港はそもそも空気と水が合わない。ビクトリアピークからの夜景はきれいでしたが、街なかの甘党のお店から漂うテイクアウトのココナッツミルクの匂いとローストされた何肉の匂いだろ?とにかく焼いた肉の匂いが混ざり合った匂い。

これが「香港の匂い」と私の中では位置づけられていますが、激しく苦手です。街を歩くだけで匂い酔いしてフラフラになります。


そして上海ではどんな料理もまったく胃が受け付けず。しまいにはお茶(上海では菊花の入った、お湯のように薄い緑茶が出てきます)を飲んだだけで激しくお腹ギュルギュルピーの嵐が。果たして無事帰りの飛行機に乗れるのか?!?!という思いばかりしています。


でも、それなりに楽しい思い出もありますよ。


初めての上海では、帰りの空港内でお腹の不調でやつれ顔の私に「エクスキューズミー!」と、なんのためらいもなく元気良く声を掛けてくれた仕事で来たらしき日本人男性二人。カタコト英語で、羽田行きの○番ゲートはドコデスカ?と真顔で尋ねられ焦りました。

一緒に旅行してた友達がトイレへ行ったので、うどん・そばも売ってる珍妙なカフェテリアに一人で座って待ってた時の出来事。いったいどこの国の人と間違えはったんやろ?(苦笑)


2度目の上海。現地の友人に招待され、行きも帰りも一人で行きました。またしても帰りにはお腹の不調でやつれ顔。ぼーっと航空会社のチケットカウンターに並んでチケットを受け取って確認。「・・・おや?目の錯覚か?」私が予約したのは行き帰り通してエコノミー。でもそこには何度目をこすっても、確かに*BUSINESS CLASS*と印字されています。

うっひゃ~!きっと人生、最初で最後のビジネスですわー♪女性の一人旅だと、席さえ空いていれば運が良ければビジネスに席を替えてくれる事があるらしい、とは聞いた事はありました。でも自分にその幸運がもたらされるとは夢にも思っていませんでした。

ワクワクドキドキでビジネスに案内され「おおおお!イス広い!あり得んくらいリクライニングするぜ!メニューが豪華コース料理になってる!そして、大阪までゆったり寝れる~!」と喜んだのも束の間。

隣の席に座ったオッサンいや間違えた、オジサマが「ほっほう、あんた一人旅か?!上海は面白かったか?ワシはなぁ~生まれも育ちも明石でなぁ」と世間話を始めること関空到着まで3時間強。エコノミーとはまた違った、嫌な疲労感を抱えて帰ってきました。


そして香港。今回でもう2度目やし!と、通のフリして現地の人しか入らなさそうなラーメン食堂っぽい所に入ってラーメンを注文したかったが、メニューの広東語がまったく分からずテキトーに指差し注文。

したら、麺が1本も入ってないパイタンスープに、煮込んでブヨブヨにふやけた薩摩揚げ風てんぷらが、てんこ盛り入った意味不明な一品が出てきましたよ。「この膨大な薩摩揚げ軍団をめくると下にはきっと麺が隠れてるんやで♪」と、何度スープを箸ですくっても麺は最後まで現れませんでした。


・・・と、話し始めたらキリがないほど、中国ならでは?の面白い経験もたくさんしています(笑)

近くて遠い国、中国。不思議ワールド中国。ほとぼりが冷めた頃、きっと懲りずにまた行くんだろうな(*´ェ`*)

心斎橋大丸前

↑最後は神戸からの帰りに心斎橋大丸を車の中から激写。外壁のクリスマスデコかわええ!!

くすぐりエルモ、我が家に来たる «  | BLOG TOP |  » ウイルス撃退&風邪撃退レシピいろいろ

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

