2017-11

スポンサーサイト


教室2日分

昨日リビングの模様替えをしたら、まるで引っ越したてのようにガランとした空間になってしまって、あまりに物が無さ過ぎて逆に落ち着かないオカダです。こんばんは(^-^)


さてさて、17日18日とお一人様ずつですが続けて教室だったので、撮らせて頂いた画像をUPします。


20-6.jpg



これは17日に作った石鹸。蜂蜜入りのマルセイユです。

かなーりシンプルなレシピですが、初めての石鹸作りだったので基礎的な事が中心のレッスンでした。

そしてこの石鹸、画像では香りまでは伝えられませんが、天然香料を使った香水で香り付けしました。

生徒さんのお気に入りのこの香水、天然香料使用でネットや通販では買えない代物で、京都のおうちから東京まで買いに行くらしいんですよ。関心しました。

というか、香水を手作り石鹸の香りづけに使うなんて、もし仮に前田女史が聞いていたら気絶するかも(笑)ですが、せっかく持ってきて下さったので「入れちゃいましょ♪」とねw

あ、でもさすがに1パーセント程度しか添加してません。

この石鹸の彼女は、石鹸やアロマの分野に高い興味があるみたいで、そして、これから掘り下げて勉強してみたいと話して下さいました。

非常に前向きで、私自身もお話していてモチベーションアップしました。

脱線しまくりで世間話に花が咲く教室も大好き(笑)ですが、たまにはアロマ談義も楽しいもんです(*^_^*)


22-6.jpg



そして今日18日の石鹸、マルセイユレシピのオリーブ半量を椿油に変更したものをベースに使いました。


21-6.jpg


そしてクロロフィルリキッドを使った、細かいグラデーションです。

白から5段階くらいの色付けを経て、だんだんとグリーンに変化していきます。

このレシピの生徒さんは教室のご近所さんで、自転車で来て下さいましたよ。

このブログをいつも見てる、と嬉しい事をおっしゃって下さって、少し前のトピックで紹介したクロロフィルグラデーションが今回のレシピのお見本になったようです。

グラデってカットがほんと楽しみですよね☆


こんな感じでした。

両日ともとても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございましたー

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/296-8e4465ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップルさん «  | BLOG TOP |  » 朝から…

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

