2017-07



September

ご無沙汰ぶりです。

結局8月は、なんだかんだで3回しかブログを更新しなかったという事実…。

9月はもう少し頑張って日にちを増やそうと思います。


さて!

教室で撮らせて頂いた画像がたくさんありますので、一気にご紹介しますね。

石鹸作りのご参考にどうぞ☆↓


9-1.jpg
【ブルーマーブル】
ウルトラマリンを使った石鹸は夏のあいだじゅう定番的によくリクエストがありました。


9-2.jpg
【ピンクマーブル】
フレンチピンククレイのマーブルは季節を問わず、ファーストソープの定番って感じ。


9-3.jpg
【アレンジマーブル】
これ、下から2/3ほどはカロチーノのベタ入れ、上部1/3はチョコマーブルになってます。


9-4.jpg
【よもぎマーブル】
和菓子風の仕上がりです。


9-5.jpg
【グラデーション】
白からだんだんと濃い緑のグラデになってます。クロロフィルを使いました。


9-6_20090903120919.jpg
【グラデーション】
こちらは酸化鉄(赤)を使って、白からだんだんと濃い赤のグラデを作りました。


9-7.jpg

9-10.jpg
【ピンクマーブル】
定番、ピンクマーブル。


9-8.jpg
【クロロフィルグリーン】
クロロフィルを使って濃いめのグリーンに色付けし、最後にローズヒップパウダーを散らしています。


9-9.jpg

9-11.jpg
【上と同じレシピで薄色バージョン】
香り以外のレシピは上の写真とまったく同じですが、クロロフィルの量を減らして薄色に仕上げています。




…っと、こんな感じでした(^-^)

ホントはもっとたくさん作ってるんですが、人数が多くて写真を撮る余裕が無かったり、カメラの調子が悪かったり、単に撮り忘れとか(笑)

9月も引き続き、また撮影させてもらってご紹介しまーす。


そして明日以降は生徒さんに頂いた画像や、わたくし事ではありますが先週末の休日に旅行へ行ったので、その時の様子などをボチボチとご紹介してゆきたいと思います。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/316-afc9aaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂き物画像 «  | BLOG TOP |  » 石けん販売

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

