2017-11



精油で自分だけの香水作り【その4:香水レシピ】

去年からブログで書き続けていた【手作り精油香水】の連載モノ。

次に書くときは、実際に作っているところを写真に撮って具体的な作り方をレクチャーしてゆこうと思っていましたが、毎日石鹸作りに追われてしまっていて、なかなかゆっくりと香水を作る時間が作れずにいます・・・。

という事で、今日は【実際に香水を作る】の前に、参考になる香水レシピをいくつかご紹介しようと思います。今日のレシピはド素人の私が考えたレシピではなく、プロの調香師の方が考えたレシピです。手作り香水にチャレンジしてみよう!と考えていらっしゃる方には、きっと超参考になるはずです。

すべて精製水の含まれていないパフュームレシピです。

【アラジンの夢】
*トップノート精油*<比率>40%
 マンダリン   4滴
 レモン     4滴

*ミドルノート精油*<比率>10%
 イランイラン  2滴

*ベースノート精油*<比率>50%
 サンダルウッド 4滴
 ジャスミン   4滴
 パチュリー   2滴

無水エタノール  5ml
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
トップにはオレンジとレモンの爽やかな香りが、そのあとにイランイラン、サンダルウッド、ジャスミンがふわっと香り続けるレシピ。不思議なオリエンタルの世界を浮かび上がらせてくれます。

【フルールドロマンス】
*トップノート精油*<比率>50%
 マンダリン   4滴
 レモン     2滴
 ネロリ     2滴

*ミドルノート精油*<比率>25%
 サイプレス   2滴
 ローズ     2滴

*ベースノート精油*<比率>25%
 ジャスミン   2滴
 パチュリー   2滴

無水エタノール  5ml
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
トップノート多めのレシピ。花と果実の香りをたっぷりと含んだ、ブーケ調の香りです。この一瓶の中には、一人では抱えきれないほどのローズ&ジャスミン&オレンジの花が詰まっています。

【カナディアン・フォーレ】
*トップノート精油*<比率>30%
 マンダリン   2滴
 ユーカリ    2滴
 レモン     2滴

*ミドルノート精油*<比率>70%
 サイプレス   4滴
 ゼラニウム   4滴
 ローズ     2滴
 ローズマリー  4滴

*ベースノート精油*<比率>0%
 なし

無水エタノール  5ml
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ベースノートを使わないタイプのレシピ。人が訪れる事もないカナダの山奥で、密かに香る樹木と花々がイメージされています。初夏の香り。香水としての用途だけではなく、風邪を寄せ付けない殺菌力も併せ持ちます。エアフレッシュナーの香りとしても秀逸です。


以上、NARD AROMATHERAPY ASSOCIATION出版の書物からの一部引用です。著作権がありますので香水の販売等には用いる事が出来ませんのでご注意下さいませ。

ちなみに、有名香水のおおまかな組成を知りたい!そんな時はフレグランスジャーナル社『最新フレグランスガイド』が参考になります。

☆キラキラキューブ☆ «  | BLOG TOP |  » 次回の発売石鹸ご紹介。【Kitchen*Labo】

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

