2017-11



☆キラキラキューブ☆

これなんだ??

いきなりですが、このキラキラはなんだと思います??

実は、石鹸の装飾に使おうと作った、MPクリアソープの3ミリキューブです。
いやあ、あまりにキラキラきれいだから思わず写真をパチリと。

これ自体は、あまり使用感の向上には貢献してくれません。が、手作り石鹸に飾りとして少し入れると、とても可愛らしい石鹸になりますよ。

耐熱容器に必要量を取り分けてレンジでチン!するだけできれいな液体に溶けてくれ、固まるのも非常に早いので使いやすい素材です。

手作り石鹸へのベストな使い方は、石鹸生地を型入れする時に半分量ほど流し込んだところへ、MPソープキューブをパラパラとランダムにふりかけます。そして残りの生地を流し入れて保温箱へ。

あるいは、トレース後の石鹸生地に好きな分量を投入し、サックリと混ぜ合わせて型入れし保温箱へ。

ただし、ひとつ大事な注意点があります。

MPクリアソープは、必ず石鹸生地に包まれるよう、生地の中に入れ込んで使用します。理由は⇒MPクリアソープは融点が大変低いため、型入れ完了した石鹸の上面にふりかけたりして飾ると、せっかくキューブに切り揃えたものが化学反応の高温でトロトロに溶け出してしまい、キューブの原形を留めてくれず失敗しちゃいます。

MPクリアソープ3種混ぜ合わせ

画像は、レンジでチンして液化したMPクリアソープ100gに、精油2パーセントで香り&色付けしたものを3種類混ぜ合わせたものです。純粋に精油だけの色なんですよ。
(透明=ジュニパーベリー、薄黄色=ベルガモット、濃い黄色=オレンジビター)

キラキラとキレイで、尚且つ香りもオイルで出来た石鹸生地に入れた時よりもクリアに感じる事が出来ます。
手作りをされる方は是非、MPクリアソープ入りの石鹸を使ってみて下さいね。

ククイナッツマルベリー

使用例として。
オーガニックソープライン【NATURAL SWEET】商品名:ククイナッツマルベリー

お気に入りネイルポリッシュ «  | BLOG TOP |  » 精油で自分だけの香水作り【その4:香水レシピ】

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

