2017-07

スポンサーサイト


雨雨雨

しかし毎日毎日よく降る。

被害がこれ以上拡大しないうちに、梅雨が明けるといいですね。


さてさて、最近は教室の写真もあまり撮れてなくて
ここでご紹介出来ていない生徒さんには、ほんと申し訳ないです…。

今日(もう12時過ぎたので昨日?)は久々に写真を撮らせて頂きました。


20100714.jpg


この石鹸は、下2/3がカロチーノマーブルになっていて、その上1/3が
カモミール粉砕パウダーを散らした白生地になっているんですよ。

ホワンとした感じで可愛らしい石鹸に仕上がりました。

この石鹸を作られた生徒さんは、おうちで本のレシピを参考にして
石鹸作りを楽しんでらっしゃるという事で、全体的な流れもスムーズでした。

ただ、やっぱり本だけの知識だとなかなか得られない、ちょっとしたコツが
あったりしますよね。そういうお話を中心に進めました。

ちょっとでもお役に立てたかな?だったら嬉しいなぁ。

ありがとうございました☆


そして、今日は夜遅くからパン作り。

さっき焼きあがりました。


20100715.jpg


20100716.jpg


20100717.jpg


今回は、はじめてフィリングを詰めたパンを作ってみました。

入れたのはジャガイモとハム、生地に粒マスタードが練り込まれています。

このレシピはインターネット検索で出会ったブログで紹介されていたものです。

美味しく出来ました(*^^)v

● COMMENT FORM ●

昨日は、有り難うございました。本だけではわからない事や、苛性ソーダの割合の計算の仕方など、もっと深く知る事ができてとってもよかったです。パンもおいしかったし、楽しいレッスンでした。
今日、パックから出してみました。カモミールらしいやわらかい色合いで匂いもよく、凄く気に入ってます。また、宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

> 昨日は、有り難うございました。本だけではわからない事や、苛性ソーダの割合の計算の仕方など、もっと深く知る事ができてとってもよかったです。パンもおいしかったし、楽しいレッスンでした。
> 今日、パックから出してみました。カモミールらしいやわらかい色合いで匂いもよく、凄く気に入ってます。また、宜しくお願いします。

こちらこそ先日はどうもお世話になりました(*^^)
何かのお役に立てたとしたら、それだけで私も嬉しいです。
すぐに慣れて、ご自身でレシピの組み立てが出来るようになると思います。
またいらっしゃって下さいね。お待ちしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/390-a4aff5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石鹸教室☆8月のマンスリーソープ «  | BLOG TOP |  » 夏風邪

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

