2017-11

スポンサーサイト


りんごバター(正)

昨日のブログ記事のタイトル、「りんごバター」ってなってて中身は
教室云々という、意味不明な事になってるなって今気付きましたよ…。

りんごバターについては、大阪のなんばに昔からある"ぷちローザ"という
小さいフレンチレストランで、パンと一緒に出てくるんですが、これが
めっちゃ美味しいんですよ。

数年前に友人に連れられて、初めてぷちローザでランチを食べた時に出てきた
んですが、それ以来「りんごバターってきっと家で作れるよね~?」と
なにげに思っていました。

で、最近のパン作りマイブームがあって「そだ、りんごバター!!」みたいな。

ネット検索すると何種類かレシピが出てきましたが、どれも同じような
材料と作り方だったので、その中でもシンプルなレシピを一つ選んで作ってみました。


20100722.jpg


興味のある方がいるかもなので、レシピをここへ転載します^^


【材料・・・アオハタジャムの小瓶一杯分くらい】
・りんご / 大きめ半分
・無塩バター / 50g
・砂糖 / 小さじ2

* 作り方 *
1:薄さ5mmほどの乱切りに切ったりんごを塩水に数分さらし、ペーパーで水気をきって
  耐熱皿に並べる。

2:1の上にりんごと同じような大きさにカットしたバターを並べる。

3:2の上から砂糖をふりかける。

4:3にアルミホイルをかぶせて、180度に余熱したオーブンで25~30分蒸し焼きにする。

5:バターが固まらない範囲で少し冷まし、ミキサーやスティックブレンダーをかけてなめらかにする。

6:5を保存瓶に移して、温度が完全に冷めてから冷蔵庫へ。冷やし固めたら出来上がりです。


こんな感じで簡単に作れます。

で、肝心のお味ですが、ぷちローザのものとは少し違う気がするけど
結構このレシピでイケますよ^m^

りんごたっぷりなのでフワッとした質感で、ハード系のシンプルパンに良く合いそう。

日持ちはしなさそうなので、作ったら早めに食べたほうが良さそうです。

ネットに掲載されていたレシピでは、りんご1個分の分量で作られていましたが
私は1個分も多いかな~?と思ったので、半量でやってみました。

りんごの残り半分はカレーの仕上げに投入かなー。

ちなみに、ぷちローザもリンクはっときます。
女性同士のランチにちょうどいい感じの、小さくてカジュアルなお店です。

ぷちローザ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/393-ef7bc97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリネタ「インセプション」 «  | BLOG TOP |  » りんごバター

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

