2017-10

スポンサーサイト


桜のエキスで石鹸

さて、今日は午後からのみ教室がありました。

お母さま&娘さんで今日が2度目の石鹸作りです。


人数的にはお二人&私だったので本来ならば、のんびりゆったりな
レッスンになるところでしたがあるモノにより、いつにもまして
賑やかなレッスンになりました(^^)

そのあるモノとはコレ↓
20101002_20101002163150.jpg


桜の花エキスと、桜の葉エキス。

和菓子の風味付けに使うエキスらしく、今日の持ち込み材料です。

これを使って石鹸を作りたいとリクエストを頂いていたので、水分の一部に使いました。

ところがところが、桜花のエキスが入ったソーダ水をオイルに投入したとたんに
生地がモロモロと固まってきて、教室始まって以来の大惨事に(笑)

20101003_20101002163150.jpg

大量のスクランブルエッグのようなマッシュポテトのような…


あれですよ、普段お店用の石鹸を作っている時なんかだと
オプションに使う材料によっては、投入直後にガチガチに
固まってしまうケースは稀にありますよ。。

でも、今まで色んな材料を使って石鹸を作り続けてきた経験があるので、
石鹸化しやすい材料ってのはある程度の検討がつきます。

なので事前になんなりとアドバイスのしようがあります。

でも、桜のエキスは使った事も見た事もなかっただけに盲点でした。

普通の煮出したエキスだと思いきや、どうやら違うようです。


20101004.jpg

この石鹸?さんには、とりあえず牛乳パックに入って頂く事にしました。

スクレイパーですくって詰め込みました。

意外とすんなり大人しく入ってくれました…。


そして生徒さん達とともに速攻でリベンジ。

もう1本!

もうね、このまま負けて終われへんぞと(笑)

絶対に桜花エキスの石鹸を作ったるぞと。

で、できたリベンジ石鹸がこちら↓
20101006.jpg

ふむ。良かった!普通の見慣れた石鹸が出来ました。

変更点は、桜花エキスを鍋で2分ほど煮切ってみた事。

この方法でダメなら、何やってもダメだろうと思っていたので
これが正解でホッとしました。


大騒ぎの桜花エキスとは対照的だった桜葉エキスの石鹸↓
20101005.jpg

「うわーうわー」と大騒ぎのお母さまと私の横で
娘さんが淡々と混ぜ混ぜされてました(笑)



という感じで、今日はなんだか普段の教室とは違う雰囲気で
驚いたり笑ったり、これはこれで楽しい教室になりました。

桜花の石鹸は、リベンジ分のきれいな石鹸をお持ち帰り頂いて
マッシュ状態のものは私がお預かりする事になりました。

この一見すれば失敗作のマッシュ石鹸のその後は、このブログにて
お知らせしますと生徒さん達ともお約束しました。

お母さまはきっと我が子の事のように心配していると思いますので(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/428-65c5ad4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先日の… «  | BLOG TOP |  » 10月のマンスリーソープ

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

