2017-07

スポンサーサイト


石鹸9本

今日は午前中のレッスンで3本、午後からのレッスンで6本、
合計9本の石鹸を作りましたよー。

一日に9本分の違う石鹸の仕込みを見る事が出来るなんて、
うちは小さい教室なので滅多にない事です(笑)

では、午前の部からご紹介していきますね^^

20101034.jpg


まず、牛乳パックの2本。

白いほうは先月のマンスリーソープ「酒&シルク」

茶色いほうはたっぷりカカオマスと牛乳の石鹸。

2本ともシンプルなベタ入れ石鹸ですが、これから寒くなる時期に
ふさわしいレシピで、解禁したら重宝するんじゃないかな?と思います。


20101035.jpg


そしてこちらは、今月のマンスリーソープから「ペシェカシス」

とても可愛いマーブルになりましたね。

カシスジャムをいちごジャムに変更、そしてシルクファイバーも入れました。

カットの断面が楽しみですね!


そして、ココから下は午後の部の石鹸達です。

20101036.jpg


手前から、ココアパウダーマーブル、ローズクレイマーブル。


20101037.jpg


そして上記の続きで、ウルトラマリンブルーマーブル、アボカド&よもぎマーブル。

この4本の生徒さんは皆さん、今日が初めての石鹸作りだったので
「マーブル」とお題を決めさせて頂いて、4名それぞれで好きな色を選んで頂きました。

全部マルセイユベースのマーブルという点は同じですが、各石鹸で個性が感じられますね。


20101038.jpg


最後の2本は、ローズヒップパウダーをほんのり散らしただけの
シンプルな白いマルセイユと、マカダミアナッツ油をメインに使用した生地の
半量にローズクレイを入れてピンクに色付け、ハーフレイヤードに仕立てた1本。

ピンクの石鹸を作った生徒さんは今回が2度目のレッスン。

白い石鹸の生徒さんは今回が初めての石鹸作りでした。


今日来て下さった皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました☆

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
23日の午後の部でアボガド油で石鹸を
作らせていただいた者です。
楽しい教室で、時間があっという間でした。
どんな使い心地の石鹸になるのか、今から楽しみです。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

どもです~^^
先日はこちらのほうこそ、楽しい時間を過ごさせて頂きまして
本当にありがとうございました。
作った石鹸は上手く取り出せそうでしょうか?
また機会があれば別の石鹸を作りにいらして下さいね。
お待ちしております!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/442-f6f2ee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お粥屋 周荘【中華】 «  | BLOG TOP |  » 梅酒石鹸&柿渋石鹸

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

