2017-07

スポンサーサイト


土曜のレッスン

土曜日のレッスンで作った石鹸3本をご紹介しますね。

201101025.jpg


左から、マルセイユのローズクレイマーブル

真ん中がシャンパンシャワー

右側がアロエボール

以上の3本です。

3本とも理想的なトレース具合で型入れ出来ました。

お寒い中を来て下さった3人様、どうもありがとうございました☆


そして、ローズクレイマーブルを作った生徒さんから、薪を燃した灰から出来た洗浄剤と
高知の塩を頂いたのでUPしますね。

ご一緒だった他の生徒さん達もみんな頂きましたよ^^

201101024.jpg


あ、洗浄剤のほうはもうすでに昨日のお風呂に入浴剤として使ってしまったので
カラボトルの写真になっちゃいました^^;

この洗浄剤とにがりをお風呂に入れると、温泉と同じ効果が得られると
お話して下さったので、早速お風呂に入れて自宅温泉を楽しみました。


石鹸の始まりのお話を石鹸の本か何かで見た事がありませんか?

昔々のヨーロッパ人が羊を丸焼きにしたあとの灰が、雨風で近くの川に流されます。

その川で人々が洗濯をすると、なぜだか洗濯ものが非常にキレイに洗い上がったというお話。

羊の脂(油脂)+灰(強アルカリ)が川の水に溶けて偶然、石鹸水になっていたんですよね。


その昔ながらの灰を利用した天然洗剤を、高知で作ってらっしゃるそうで
今回固形石鹸にもご興味を持たれたそうです。

HPにリンクを貼っておきますね!

ご興味のある方はのぞいてみて下さい↓↓
http://tosayume.net/

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/473-2423ce23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い… «  | BLOG TOP |  » オニオンブレッド

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

