2017-11

スポンサーサイト


寒い…

昨日よりずいぶんマシですが、今日も相変わらず寒いー。

もう寒いの飽きた!(笑)

一刻も早くあったかくなって欲しいですね~。

ってまだ2月、3月とあるけど。



さてさて。

1月末に予定している石鹸の発売日ですが、今のところ1月25日頃となりそうです。

また直前にココとHPとメルマガでお知らせしますね。

201101026.jpg



話は変わりますが、昨日アマゾンでアリシア・ベイ=ローレルの
「地球の上に生きる」という本を注文しました。

この本、ここの読者さんなら知ってる人も多いのかな?

いわゆる「スローライフを楽しもう」的な本なんですが、この本の中に
石鹸作りに関する記述があるらしいです。


実は、土曜日にいらっしゃった生徒さん(灰で出来た洗剤を下さった方)から
薪から作ったキレイな灰をお預かりしたのです。

この灰から灰汁を作って、なんとか固形石鹸が出来ないものか?と思い
昨日ネットを調べてみましたが、どうやら作れるのは間違いないようです。

はたして、どうなるんでしょうね?

私自身にも謎です(笑)

また何か進んだら経過報告しますね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/474-280728ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

18日火曜日の教室 «  | BLOG TOP |  » 土曜のレッスン

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

