2017-07

スポンサーサイト


世界遺産

夕方からパン作る気満々でまずは粉を200gはかって、お次はドライイースト。

野菜室の中のいつも保管してある場所をあけたら。ら。ら。

ドライイーストがいつもの場所にないやん。

なんで??

冷蔵庫の他の場所とか、乾物入れとか、調味料をストックしてある場所とか。

イースト入れそうな場所をあちこち探すも見当たらず…。

はて…。

先週、冷蔵庫の掃除をしたんよね。

その時に古い野菜と間違えて捨てたくさい。

えー、なんで腐った野菜なんかとイーストを間違うんかな(笑)

でもほんとにないの。どこを探しても。

あーに点々で叫びたい気分。

仕方ないので石鹸作り。

201102015.jpg

シアバターソープ作りました。

ゴディバのチョコリキュールとか、バニラビーンズとか入れて
教室用に起こしたレシピよりちょっとリッチに作りました。


201102016.jpg

チョコソープのバーは下半分にだけランダムに散らします。

相変わらず石鹸って美味しそうに見えるー。


201102018.jpg

黒い小さな粒々見えますか~?

バニラビーンズを入れたのでカスタードクリームみたい。


201102017.jpg

横から激写。

色んな方向にチョコソープが散らばってイイ感じ。


201102019.jpg

スプーンで波型を入れました。

完成ー^m^


見た目にスイーツですが、私が今回選んだ香りはハーバル系です。

結構複雑に精油をブレンドしたけど、さすが天然精油。

温和で優しい香りにまとまりました。

解禁が楽しみです。



………っと、石鹸作って一人の時間を満喫し、そしてメールチェックしたら
教室の生徒さんからメールが来てました。

「今、世界遺産でクロアチアやってますよ~」と。

でも時すでに遅し。

時計を見たら40分。

今終わったぽい(;O;)

今日は色々上手くいかない日らしい。

明日は色々上手くいくように頑張るもんね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/493-7ebddce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーブルグラデーション «  | BLOG TOP |  » 今日の5本

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

