2017-09

スポンサーサイト


本日のレッスン

昨日の雪にはびっくりしましたが、今日は寒かったものの雪は無し。

午前も午後もレッスンがあったのでホッとしました。

自分がどこかの教室へ行く時でも、天気の悪い日は家を出るのが相当イヤやもんね(笑)


さて、まず1枚目は午前中のレッスンで作った石鹸です。
201102035.jpg

2本ともベースになってるレシピは基本のマルセイユ石鹸。

手前はウルトラマリンブルー、奥はヨモギのパウダーでマーブルに仕立てました。

今日が初めての石鹸作りというお二人で、キッチンラボで覚えたら
二人で自宅で作ってみたいとお話下さいました。


そして午後からのレッスンで4本。
201102036.jpg

一番手前、シアバターたっぷりの石鹸にヨモギでマーブル。

この生徒さんは作製数が10本を超えました。

石鹸、一度使うとやめられないですよね^^


201102037.jpg

右から、酸化鉄ローズブラウンでマーブル、左はウルトラマリンピンクでマーブル。

どちらもシアバターをたっぷり使ったレシピで、同じピンクマーブルですが
色素が違うとまた違った感じのピンクになりますね。


201102038.jpg

そして最後はマルセイユベースにオプションでシアバターを少量使用、
薬用炭のマーブルで大人っぽい仕上がりです。

香りも柑橘プラスはっか油と、すっきりさっぱりした石鹸になりそうです。


以上4本の生徒さんは以前もこのブログで記事にした、ほりい先生の万華鏡教室
でご一緒になったグループさんです。

ほりい先生自身も今日来て下さる予定でしたが、体調を崩されたらしく
残念ながらお会いする事が出来ませんでした。

また私のほうから、万華鏡を作りに出掛けて会おうと思います^^


本日お世話になった皆様、どうもありがとうございました☆


最後は久々にうちの犬っこ。
201102034.jpg

くわえてる豆みたいなオモチャ、中に笛が内蔵されてて器用に鳴らして遊んでます。

鳴るのが楽しいのか、オレこれ鳴らせるんだぜみたいな自慢してるのかよう分かりませんが
ピッピピッピピッピピッピッピピッピピッピピッピピッピッピ!!と、
息が切れるくらい走り回って鳴らしまくってました(笑)

● COMMENT FORM ●

昨日、午前中レッスンありがとうございました。石けんを作る過程ウキウキしましたっ☆
レッスン後、この興奮が冷めぬうちにこの感動を二人で旦那さん達に聞いてもらいました(笑)
石けんの香りも車のなかに広がって、いい香りでした。先生が説明されてる時に、何度も途中止めて止めてで、作業中も普通にお話出来ずすいませんでした。旦那さん達に、先生の心遣いを聞いてもらったら一緒に喜んでくれました。ありがとうございました。家でも作ってみますねっ☆作った石けん型から取りですの楽しみです~♪

Re: タイトルなし

おはようございます~。
土曜日は私のほうこそ、大変お世話になりました!
思っていたよりスムーズに楽しく作って頂けたと思います^^

石鹸作りが今までよりも、より身近に感じて頂けたら
私もとっても嬉しいです^^

また是非遊びに来て下さいね。お待ちしています。
お連れ様やご主人さま達にもよろしくお伝え下さい~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/501-33bea92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンクカレー «  | BLOG TOP |  » 二万一千百五円也

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

