2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い石鹸

今日の午前中、2回目の生徒さんお二人とレッスンをしていましたが
おしゃべりするのに夢中で写真撮るの忘れました^^;

話の内容は、パートナーにすべき男の血液型についてww

作った石鹸はお二人ともシアバターソープ。

キレイにトレースが出て型入れできましたよ~。

お二人さん、今日はありがとうございました☆


そして、レッスンの前、起きてすぐ、私はある実験をしました。

皆さんソープカービングってご存知ですか?

石鹸に彫刻刀で彫り込みを入れて、お花などを形作って
楽しむアートなんですが…。

そのカービング用ソープの作製を依頼頂いて、今ちょうど作っています。


そのお客様との話の中で、手作り石鹸で赤色はどの程度まで発色
させられるか?という会話になり、試してみる事になりました。

201102044.jpg

この色は酸化鉄ローズブラウンという天然着色料を使って作りました。

もっといっぱい入れれば、もっと赤く出来たかも知れませんが
私が入れる事の出来る限界は、こんな感じ。

かなり赤く染まりましたが、それでも赤ではありませんね^^;

濃いめのローズピンクって感じかな。

やっぱりCP法で作る石鹸で赤~深紅を作るのはかなり難しい~!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/504-78124ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

19日土曜日 «  | BLOG TOP |  » 商品画像UP

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。