2017-09

スポンサーサイト


タマリンドチップス

何度か来て下さってる生徒さんがアロマ教室繋がりのお友達を
連れて来て下さって、昨日の午前は臨時のレッスンでした。

まずは作った石鹸達↓
201103026.jpg

合計4本。

後ろにいくにつれ、かなりボケててすみません。

手前から、
椿油入りベースにヨモギとハイビスカスパウダーで3層レイヤード、
マルセイユベースのカカオマスマーブル、
3月のマンスリー、日本酒&酒粕入りのJAPAN、
マルセイユベースにパープル&白&ピンクで色付けた3色レイヤード、

以上4本です。


201103027.jpg


201103025.jpg

ハイビスカスのパウダーって、すんごくキレイな濃い赤なパウダーですが
石鹸に入れると薄茶に変色して、残念に思う方多いんじゃないかな?

でも、汚い系(笑)の色になる事を事前に計算に入れて、全体の色を考えると
こんなに雰囲気のある石鹸が作れるんだね。

これは、この石鹸のオーナーさんが考えた配色。

入れる前に想像したよりとってもキレイ。

皆さん、アロマ教室に行ってらっしゃるという事で、石鹸に入れる
精油の効能とか色々考えながら、めちゃ楽しそうに精油のブレンドを考えてはりました^^


また良かったら来て下さいね。
ありがとうございました☆


ところで、表題のタマリンドチップス。

知る人ぞ知るって感じのタイのローカルお菓子です。

バナナチップス2枚のあいだに、タマリンドっていう果実?のジャムを
挟んで、ココナツパウダーを散らしたお菓子で、これが一度食べたら
クセになる素朴な美味しさ。

でもなかなか日本では手に入りません。

で、昨日の生徒さんの中に、タイマッサージの先生がいらっしゃって
近くタイへ1カ月ほど行くよ!って話して下さったので、タマリンドチップス
の話をすると、知ってるよ~見た事あるよ~って^m^

思わず「買ってきて下さい」てお願いしましたw

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/521-28bac38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズの石鹸とフレンチミルク «  | BLOG TOP |  » 万華鏡3本目

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

