2017-08

スポンサーサイト


酒粕石鹸とベビーシューズ

さっきコンビニへ行ったら、乾電池やマスクが品切れで
入荷未定と張り紙が貼ってありました。

私自身は13日の日曜日からスーパーへ出掛けてないのですが、
生徒さんから聞いた話では、新町(ココからすぐ)のスーパーでは
お米やカップラーメンなどの棚がスッカラカンで、同じく入荷未定と
張り紙があったらしいです…。

個人による極端な買い占めの影響も中には含まれているかも知れませんが、
一部のニュースで知ったところによると、被災地の近くに支店のある企業などが
駐在社員のための生活物資を直接支店へ送る事で、被災者用の救援物資が
自社社員の消費で減らしてしまう事のないよう社内努力をしているらしく。

その大量買い付けが原因で、スーパーには一時的に入ってこない
品物があるらしいですね。

そういう事情で、大阪のスーパーも品薄らしいです。

被災地以外の私達も、こういう話を耳にすると「買える時に買っておこう」
って一つ間違えば買い占めの心理に走りそうな状況ですが、こういう時こそ
冷静になって必要最小限で賄うようにしないとですね。



さてさて、本題に戻します^^

昨日木曜日は通常レッスン、そして今日金曜日は臨時レッスンがありました。

木曜日は午前&午後ともにレッスンしましたが、午前中のレッスンでは
写真を撮らせて頂くのを失念しました…^^;

お写真でご紹介出来なかった生徒さんには、ほんと申し訳ないです~!


201103050.jpg

木曜、午後からの2本です。

2本ともベースになっているのは3月のマンスリー、日本酒&酒粕石鹸です。

この日のレシピは、更にククイナッツ油を添加した贅沢バージョンになりました^^

向かって左はカレンデュラフラワーを散らし、右側はローズヒップパウダーを散らしました。

どっちもあえてシンプルに仕上げました。


そして日付変わって今日、午前10時半からの臨時レッスンは
生徒さんがMPソープ用のモールドを持ち込んでの石鹸作りになりました。

201103051.jpg

淡いピンクのお花のサンダル。

実物はもっと可愛いピンク。


201103052.jpg

黄色いベビーシューズに、白の靴底。


201103053.jpg

同じくピンクの靴底。


使った生地が想像以上に少なかったので、あまった生地は
500mlの飲料パックに詰めて持ち帰って頂きました。

上記のサンダル&ベビーシューズの石鹸は、生徒さんのお姉さんと
最近生まれた赤ちゃんへのプレゼントにされるそうです。

色分けして小さな型に生地を流すのが、思っていた以上に細かく難しい
作業だったと思いますが、とてもキレイに入りました。

あとは石鹸が崩れないよう、上手く型出し出来ればカンペキですね!

きっとお姉さん、喜んでくれます^^


今回お世話になった皆様、また写真では紹介出来なかった生徒様、
この度はどうもありがとうございました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/531-afd2db70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパームーン «  | BLOG TOP |  » 頂いた画像

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

