2017-11

スポンサーサイト


22日火曜日のレッスン

22日火曜日のレッスンでは、午前中に2本&午後から1本作りました。

まずは午前中からご紹介しますね。

201103062.jpg

マルセイユベースにローズクレイでマーブルです。

ストロベリーフレグランスがしっかり香る、あま~い石鹸になりました。

そしてこの石鹸、実は小学校2年生の女の子が作ったんです(*^^)

もちろんお母様もご一緒に、また、苛性ソーダの取り扱いは私がやったので
小さな子どもさんでも比較的安全におこなえる作業のみなんですが、
ビックリしたのが、鹸化率の表を使った苛性ソーダ量の計算を
ほぼ一人で上手に計算機を使って算出できたこと!

すんごいビックリしました。

私、自分の子供が小さい時ってほとんど覚えてなくって、
唯一よく覚えてるのが息子(現在19歳)が「まんま~ぁ~、まんまぁ~~~(;O;)」
と、私を呼びながらよく泣いてたこと。

彼は当時、パパから「まんまん教の教祖様」と呼ばれてました(笑)

そんな感じで自分の子には、上の子も下の子も小さい時のイメージしかないから
その女の子を見ていて子供の成長って素晴らしいな~ってあらためて思いました。


201103063.jpg

こちらはお母様の石鹸。

マルセイユベースでフレンチトリコロールを施したもの。

午前中は上記の2本でした。


そして午後からはこの1本。
201103064.jpg

3月のマンスリー、酒粕石鹸にアボカド油を使用したバージョン。

この石鹸は絶対にイイ!!

私も欲しいーー(笑)

教室にあった角切り石鹸を上に散らしてみました。


こんな感じでした。
この日お世話になった皆様、どうもありがとうございました☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/534-e48514a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24日4人でレッスン «  | BLOG TOP |  » 19日土曜日

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

