2017-05

スポンサーサイト


ヤマトメール便、現時点での廃止について

キッチンラボ&アロマラボの各該当ページ、およびトップページでも先ほどからお知らせしておりますが、本日を持ちましてメール便発送を廃止する運びとなりました。

メール便の危険性については、採用当時から考えざるを得ないものがありましたが重い石鹸が4個も上限200円で発送出来る事がメリットとなりお客さまからのご要望が購入者の約8割以上と大変多く、なかなか廃止まで踏み切る覚悟が出来ずに、ずるずると今まで真剣な検討を引き伸ばしでした。

ところが2006年10月1日からのヤマト運輸によるメール便利用規約リニューアルに伴い「今後は厚みが2cmを絶対に超えないように」と荷物の幅を計る計量器を渡されました。正直、今までの規約でも幅は2cm以内との規定は変わらずありましたが、弊社の担当佐川さん、郵便局との契約の取り合い状態や、会社本体が設備会社とマンションビルの管理運営をしている事でヤマト運輸と別途で取り引きがあった事などから、かなり大目に見てもらって出荷を許されている状態でしたが・・・。

今回はさすがにヤマトさんも全国規模でのリニューアルとなり、実際に11月の石けん発売時には配達を完了してもらえず、サイズ超過で戻ってきてしまった荷物が数件発生してしまい、自分達で配達出来る場所はお伺いしてお手渡ししたお客さまもありました。

上記を検討し、さすがにこのまま無視して使い続けると逆にお客さまに迷惑が掛かる事となると判断し、思い切ってメール便の廃止を決行しました。佐川さんのメール便も検討しましたが、過去の事故の多さを考えると安易に利用する気にはなれません。ヤマトさんにおいても、年間で若干数の未配達事故が発生しており、本来ならもっと早く対応するべき問題でしたが、この時期となりました事をこの場をお借りしましてお詫び致します。

【今回の変更箇所】
 ・メール便の全面廃止
 ・定形外郵便の採用
 ・配達記録の採用
 ・定形外郵便ご利用の場合は商品計量後、確認メールで送料をお知らせする
 ・普通宅配便、代金引換便、エクスパック500については従来のまま

【参考リンク】
 ・ヤマト運輸のメール便リニューアルについて
 ・郵便料金表

X'mas石鹸のレシピ紹介【香りつき編】 «  | BLOG TOP |  » インフューズドオイル【浸出油】の作り方

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

