2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソープカービングの世界

皆さん、ソープカービングってご存知ですか?

石鹸にナイフで様々な彫刻を施したアートなんですが、そもそもはフルーツや野菜に
カービングを施したタイの伝統的芸術の技術を石鹸に用いたもの。

「ソープカービング」でググると、思わず溜息の出るような作品がたくさん出てきます。

私自身は、市販の石鹸に花びらの彫り物がされた作品をチラホラと見た事がありましたが
ほとんど知らないに等しく・・・。

でもある日、一人のお客様が「キッチンラボさんのローズマルセイユをこんなふうに
してみました♪」と、メールと共に画像を送って下さいました。
ソープカービングその1


見たとたん「うわぁああぁ~!すごぉーーーいっ」と激しく感動。
石鹸って使って楽しむ以外に用途を考えた事無かったけど、こんな使い方もあるんだね~。

こちらはスターリミルク&メイプル使用。ほんわかしたオレンジ色が可愛いです。
ソープカービングその2

この2点の石鹸で試作されて、そのあと10月の展示会に向けてオリジナルオーダー品を
ご依頼下さいました。

嬉しい事に、手作り石鹸はカービングの材料としては彫りやすくて使い勝手が良いそうな*^^*
この件以来、とってもカービングを習いたい今日この頃です(笑)

蓮のキャンドル «  | BLOG TOP |  » 超~気に入った!フードストッカー

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。