2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古代米の酒粕

先日おなじみの生徒さんから古代米の酒粕を頂いたんですが…


20130903001.jpg


すごくキレイな紫色で、食べてみるとほんのり酸味があって普通の酒粕に比べると
あっさりしていてクセない優しい味。

早速、頂いたその場で生徒さんと一緒にレシピを作って石鹸にしてみました。


20130903002.jpg


石鹸の中の粒感は酒粕だけで、ハーブ等は入ってません~。

素朴な風合いがめちゃ気に入りました(^^)

キッチンラボでは10月以降のラインナップに入れる予定です。


この酒粕を作っておられるのは京都の伊根町にある向井酒造さんという酒蔵さんらしいです。

興味を持たれた方はぜひ、向井酒造さんへ行ってみて下さい。

醸造所の見学もできるそうです。

私も娘と10月に見学行くんです^^

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/627-45e0be92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植物バター «  | BLOG TOP |  » ブログ再開しました

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。