2017-05

スポンサーサイト


おじいちゃんちの水がめ

ひいじいちゃんがまだ元気だった頃、お祭りの金魚すくいで採ってきた金魚を
どこへ入れて飼おうか悩んでいた時「ここへ入れとき~」と、玄関に置いてあった
大きな水がめへ入れておくように言われました。

中学生くらいの時の話かな?
私の中学生時代はまだ、ひいの付くじいちゃんもばあちゃんも健在でした。

その水がめには水がいっぱい張ってあって水草を育てていたような?記憶があります。

その当時、魚を飼う時は空気を水の中に送るポンプがないと、魚が死んでしまう
と思っていた私は、ひいじいちゃんに「ポンプを入れないと金魚死なへんの?」と質問しました。

そしたらひいじいちゃんは
「小さい水槽ならポンプいるけど、この水がめは大きいから大丈夫ぢゃ
みたいなことを(笑)言いました。

「え~?ほんまに~??明日なったら死んでるんちゃう?」と半信半疑の私でしたが
その金魚達はその後何年もまるまると太って長生きし、ひいじいちゃんのほうが
先に亡くなってしまいました

・・・という、私にはちょっとした思い出のあるおじいちゃんちの水がめ。
今はキッチンラボの事務所があるマンションの玄関に設置されています。

その水がめで今は母が金魚を飼ってます。
20080908163344.jpg

先日仲間入りしたらしいパンダ顔のデメキンちゃん。
お気に入りらしく、事務所で仕事していたら「写真撮ってブログに載せたら?
と、わざわざ事務所までコップに入れて連れていらっしゃいました
20080908153940.jpg
近くで見たらグロいね(笑)(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/74-b22c51b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商品説明、削除しちゃった «  | BLOG TOP |  » コストコへ

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

