2017-08

スポンサーサイト


ポスパケット?

忘れもしない今月10日、緑のおじさんに駐車違反キップを切られて、今さっき銀行で罰金1万5千円お支払いしてきましたよ(つД`)

うちのマンション前は四ツ橋筋という幹線道路に直結する大きな道路なんですが、ここは路駐の取締り強化路線らしくて。この日はTSUTAYAに乗せてけ!という家族の者を連れてゆき、夜11時過ぎに10分ほど置いた隙にシールをべちゃっと貼られてしまいました。大阪の市街地は法改正以降、いつでもどこでも緑のおじさんが自転車で大量に徘徊してるのが日常光景と化しています。この時もイヤな予感はバンバンしていたのですが、夜中だったという事で油断したらこれですよ。

やっぱり路上駐車なんてすると例外なくロクなこたぁありません。反省。

世間話はこれくらいにして、以下発送方法についての続報です。

今日郵便局へ行く機会があったので、定形外郵便&エクスパック500以外にも何か良い発送方法はないだろうか?と聞いてみたところ「ポスパケット」という商品を紹介してもらいました。

ポスパケットは「A4サイズ、厚み3.5cm、1kgまで」なら問い合わせ番号付きで送れる郵便局の新しい発送手段。全国どこでも400円です。損害賠償なしですが厚みが3.5cmまでなら、うちの石けんはセーフだしエクスパックよりも100円安くて便利なんじゃないか?と思い、早速お店にも反映させました。定形外郵便だと石けん4個配達記録なしで390円もするので、3個~9個までお買い求めの場合は断然ポスパケットがおすすめです。

とはいえ、今まで便利で安すぎたメール便をこのまま諦めるのも、なんだかな~って感じです。店主とも相談続行中ですが、もしかしたら来年から石けんの厚みを1.5センチくらいに抑えて1個当たりのグラム数を70g程度まで下げるとともに、メール便を復活させるかも知れません。いずれにしろ、送料が上がったところでキッチンラボとしても儲かる訳ではなし、お客さまがたにとっても痛い、という事で双方良い所なしです。色々検討しながら、お店もお客さまがたも納得出来る良策を模索してみますね。

ポスパケット

Sweet Dream «  | BLOG TOP |  » 大阪のX'masツリー

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

