2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェイサー

ショットバーなどで強いお酒をストレートで注文した時、冷たい水を一緒に出してくれる。出してくれないところもあるけど…。とにかく、このお水をバー用語でチェイサーと言うのは結構みんなが知るところかな?

でも私の場合あまりお酒が強くなく、友人と食事に行った際に付き合いで飲むくらい。そんな程度だからお酒やバーの知識には疎く、言葉はいちおう知ってるけども「チェイサー=お冷や」だと薄っぺらい知識の中で勝手にそう思い込んでいた。

ところで、先日1ヶ月のメキシコ出張から帰国した友人がメールをよこし「テキーラとチェイサーみたいのを現地で買って持って帰ってきたから近いうちに本場の飲み方教えたる!」みたいなことが書いてあった。

…このヒト水のことチェイサーとか、なにを気取った事言うとんねん?(笑)と。そして「あんたって東京勤務になってから変わったなァ…。水をチェイサーとか言うし、つい2~3年前までペーパードライバーやったのに東京から車で帰るとか言うし…。」などと、都会の絵の具に染まったね的なメールをシャレで返してみた(笑)

そのメールがウケたらしく爆笑しながら「ちゃうがなー!(笑)」と電話がかかってきて話を聞くと、サングリータというウスターソースやタバスコを入れたスパイシーなトマトジュース&テキーラ&ライム果汁を交互に口に含んで楽しむのがメキシコ風らしいのだ。

このサングリータがテキーラのチェイサー代わりになるんだって。
そんなん知らんかったがな(笑)

ちなみに調べてみると、水の他にも炭酸水やビールなどがチェイサーになるらしく、日本のバーで「チェイサー下さい」と注文すると、なかには「何にします?」と聞き返すお店もあるらしいけど大抵は水を出すんだって~。

うんうん、だって昔カルヴァドス(りんごのブランデー)にハマってた時、どこのお店でも横に必ずお水がワンショットついてたんだもん

20080914015410.jpg
わざわざコレ持ち帰るために現地でスーツケース1個買ったらしい…
なかなかオモロイ友人です

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://klal.blog83.fc2.com/tb.php/90-9c4cac73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブライダルソープ «  | BLOG TOP |  » マリメッコかわゆっ

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。