2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家焙煎珈琲の石鹸

本日午前のレッスンで作った石鹸は、生徒さんがおうちで自家焙煎したコーヒーを使って作りました(*^^)

コーヒーって自分で焙煎できるんだ?!

私もやってみたい…と思ってお話を聞いていると、自家焙煎のレッスンをご自宅でされていらっしゃるとの事。

即返事で「いきます!」と(笑)


そして作った石鹸はこちら
598847_391747710894202_1391297106_n.jpg


水分にコーヒーとミルクを半量ずつ使用、あまったコーヒー豆をざっくり散らして、かつココアパウダーでマーブル模様を施しましたよ。

きっといい石鹸に仕上がります^^


おうち焙煎レッスンの先生のブログはこちら
【おうち焙煎レッスン大阪&リンパケア&耳つぼ】


また、先生は来月8日に心斎橋大丸北館でおこなわれる「笑顔で働きたいママのためのフェスタ2012」というイベントに参加されるとの事で、近所の私もちょっと顔を出すつもりです。

楽しそうなイベントなので興味のある方は是非、足をお運び下されば私も嬉しいです!

pipie da jour(ピピエダジュール)

表題のピピエダジュールさんは、先日のレッスンにきて下さった生徒さんが経営されているレンタルドレスのお店です。

お店を開店してもうすぐ1周年だそうで、レッスンで作った石鹸をお客様にプレゼントされるそうです。

作った石鹸は2本↓

1210001.jpg


ヨーグルト入りマルセイユ石鹸で、ピンククレイマーブルとウルトラマリンパープルマーブル。

お配りした皆さんに喜んで頂けたら嬉しいです^^


【ピピエダジュールさんのHP】
http://www.pipie.jp/

紫根の韓国黄土マーブル

201205036.jpg


牛乳パックにピントが合って、石鹸がボケボケだよゴメンナサイ(/_;)


今日は午後からマンツーマンレッスンでした。

わざわざ高知から来て下さったんです。

遠い所ほんとうにありがとうございました。

作ったのは、紫根漬け込みオリーブ油をメインにした
マルセイユソープで、韓国黄土でマーブル模様をつけたもの。

渋い色合いに仕上がりました。

紫根&ピンククレイのレイヤード

昨日(火曜日)の午前中はマンツーマンでレッスンでした。

紫根を使用したレイヤードソープを作りましたので
その過程を携帯カメラで撮影してみました。


201205033.jpg

使用したのは牛乳パックです。

下の濃い紫が紫根(しこん)生地。

その上に重ねているのは、フレンチピンククレイを
混ぜ込んだ生地ですよ。

紫根生地を流した直後に、そーっと丁寧に
クレイ生地をのっけていきます。

こんな感じでレイヤード石鹸が出来上がります(*^^)

11日&12日

11日金曜日ならびに12日土曜日のレッスンにて作った石鹸のご紹介です。


2012051303_20120513150347.jpg
すいません、両方ともレシピ忘れちゃいました^^;



2012051301.jpg
左から2本は同じレシピで、紫根漬け込みオリーブ油を使用したハーフレイヤード。



2012051302.jpg
こちらはインディゴソープ。



土曜日は上記のほかにも作りましたが、午後からのレッスンで写真を撮り忘れてしまいました。

申し訳ないです。


そして、生徒様から頂いたチュニジアのお土産。

らくだ石鹸(笑)
2012051304.jpg

らくだの脂で作った石鹸らしいんですが、見た目は真っ黒くろ、香りは
木酢液が入ってるような独特のにおいがします。

身体でも洗ってみようかな?と思ってます^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

KLAL

Author:KLAL
Store blog of Kitchen*Labo
お店のご紹介の他に、手作り石鹸や日常についてマイペースに更新していきます。2007年10月から手作り石けん教室を始めました(^^)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

↑モバイルはこちらから

MY LINK

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。